来年度のイヤイヤ期講座について

昨年6月頃から3カ月連続で開催したイヤイヤ期連続講座(  )、

 

アンケート結果も好評だったり

 

子育て支援のなかでもイヤイヤ期の支援は重要であるという位置付けから

 

今年度も是非やりたいと考えています。

 

がしかし、

 

実は昨年の講座は運営的には結構ダメダメで

 

おやまのおうちは収入無しのボランティア、

 

お手伝いの方にも謝礼出せず、

 

講師の先生にもちゃんとした謝礼や交通費を出せずでした。

 

初めての試みだったのでそれでいいですよ〜

 

と言ってもらえたので助かったのですが、

 

さすがにずっとこういう状況というわけにはいきません。。。

 

受講料もあまり高くなると子育て中の皆さんが参加しづらくなる。。。

 

500円ワンコインがいいとこだと思ってます。

 

ましてや託児をしているわけでもないので。

 

(託児もできればいいけど、ただでさえ保育士不足の山ノ内町なので厳しいところですね。。。)

 

 

ということで、それを解決する為に県や町の補助金をあたっています。

 

そのなかで、山ノ内町の補助金が使えそうなのですが

 

条件をひとつ満たす必要がありました。

 

それは事業を行うにあたって、山ノ内町在住メンバーが5人以上いなければならないというもの。

 

イヤイヤ期講座をしっかりとした形で運営していく為には山ノ内町在住のスタッフが5人集まらないといけないのです。

 

おやまのおうちは山ちゃん夫婦の2名なので、

 

あと3人のスタッフが必要です。

 

 

 

ということで今年の春以降に開催したい、「子育てサロンはじめのいっぽ〜寺子屋〜 イヤイヤ期連続講座事業」のスタッフを募集します!

 

 

条件は

 

山ノ内町在住の方

 

です。

 

補助金を受けることができれば当日のスタッフのお給金も出せるんじゃないかと思います。

 

まずは補助金の為に山ノ内町の方3名を重点募集です。

 

 

いや、山ノ内町在住じゃないけどスタッフ立候補します!

 

という方も大歓迎です!

 

今年はできるだけスタッフというか、子どものため子育て中のお父さんお母さんの為に一緒に活動できる同志を見つけていきたい!

 

イヤイヤ期講座に限らず、

 

おやまのおうちのようちえんや子育てサロン、そのほか山ちゃんの頭の中にはいろんな計画がありますので、

 

同志、大募集です!

 

いや、私はこれをおやまのおうちでやりたい!

 

という方も大歓迎!

 

子どもの傍には思いっきり楽しむ大人が必要です!