イヤイヤ期連続講座#2

イヤイヤ期連続講座の2回目でした!

こんばんは。食べ物の好き嫌いが多い山ちゃんです。

 

ピーマン、人参、椎茸、インゲンなどなど・・・食べれないけどたくましく育ってます。

 

最近、ししとうとを食べられるようになりました^^

 

 

 

さて今回は「怒ると叱るって何が違うの?食事から考える」というテーマでの講座でした。

なぜ思い通りに子どもが食べてくれないの?という基本的な知識や、食事の悩みというところを切り口に、

 

どうして子どもに対して怒ってしまうのかというところを自分で振り返り、

 

本当はどうしたいんだろう?
どうしたらいいんだろう?
という未来の見通しを立てるというワークをしました。

詳しいところは受講していただくのがいいと思いますので、割愛です。

 

 

中には胸のモヤモヤがスーッとなくなったと、涙ぐまれる方も。
「自分に自分でOKが出せた。」
「怒るっていう感情は大事にしてもいいんだ。」
自分を認めてあげるんです。
これが自己肯定感です。
たった2時間の講座でしたが、この間に自己肯定感を自ら感じて貰えたことは嬉しい成果でした。
この感覚を是非子ども達にもおろしてあげてくださいね。

お昼は須賀川のメープルヒルズイン下田達也さんの手作り弁当(750円)。

 

こちらは希望者のみ予約販売しています。

美味い!

 

大満足でした。
今回はりんごで育った信州牛や根曲がり竹が惜しげもなく使われてました。
地の物季節の物が感じられる手作り弁当、毎回楽しみです。
それから豆乳もち。
前回のみなさんの感想から、サイズダウン&プライスダウンして作っていただき、かなりお求めやすくなりました。

今回は自家製いちごジャムを用意しました。

 

講座で疲れた頭と心によーく染み渡る優しい甘さ。
また次回も予約販売しますので、どうぞご注文ください。