7月5週〜8月1週

台風が過ぎ、なんとなく暑さが和らいだかな〜な、北志賀です。

 

朝晩は寒くなりました。

 

そこら中で夏祭りがあるので、おやまのおうちもなんとな〜くお祭りムード?

 

お店屋さんごっこが始まりました。

 

 

売っているものは、ラーメン(500円)、かき氷(200円)、ウインナー(300円)、ジュース(100円)。割と現実的??

 

メニューになくてもお願いすると作ってくれます。

 

5ヶ月の赤ちゃんもお店屋さんに参加してますよ〜。赤ちゃんにも優しいお店です。

 

 

今年は、お店屋さんごっこ用の通貨がおやま銀行から発行されました。

 

ペットボトルキャップです。

 

おやま銀行のK総裁が、皆平等になるように一人500円ずつ発行してくれました。

 

お金をもらって嬉しい子供達、どんどん飲食をします。

 

するとあっという間にお金がなくなってしまいます。

 

「お金がなくなったら働こー!」

 

お金がない子は働きます。

 

注文を取り、お金を受け取った子が料理を作って提供します。

 

仕事をするとお金がたまります。ラーメンなんて1回作れば500円稼げる♪

 

お金がたまり仕事に疲れると、飲食にお金を使います。。。。

 

とそんな様子でうまくお金は回っていきます。

 

しかし、遊んでいるうちにお金を貯めるだけ貯めて使わないお金持ちが現れます。

 

すると、貧乏人だらけの世の中になります。

 

しばらくその状態が続くと、貧乏なひとたちから不満が出ます。

 

それでようやくお金持ちはお金を使い始めるわけです。

 

今回はお金持ちがしっかり社会に還元してくれたので、おやま銀行は貨幣を増やさなかったので、なんとかインフレの危機を避けることができました。

 

あれ??何処かの国の経済に似ている??

 

実は、子供達は遊びながら経済に触れています。

 

子供達は誰もそんな風には思っていませんが。

 

遊びっておもしろいですね〜。

山ノ内どんどん、中野ションションを経験した子供達で、踊りやお囃子も賑やかです。

 

 

月遅れの七夕に向けて、笹飾りを製作中!

 

 

子ども農園のトウモロコシが初収穫!

 

自分で育てたトウモロコシは格別!!

 

そのほかの遊びは写真で〜。

 

 

おやまのおうちからお知らせです!

 

一つ目!

 

来年度の入園願書の受付が始まりました!

 

ご希望の方は入園説明会へご参加ください。

二つ目!!

 

「ゆうがたGet!」(テレビ信州)の次回放送日が決まりました!

 

久々の放送はお盆の3日連続放送です!

 

8月13、14、15日のゆうがたGet!番組内で放送されます。

 

詳細な時間はわからないのですが、いつもの感じだと5時前後でしょうか?

 

去年の秋から今年の夏くらいまでの様子が放送されます。

 

ぜひご覧ください!