7月2週目

暑い暑い日が続きますね。

 

おやまのおうちも暑いですが、山の水のおかげで涼しく過ごしています。

 

池や川には冷たい山の水が流れています。

 

足をつけているだけでも全身が冷えるくらいです。

 

冷や足湯が気持ちいいでです。

 

 

今週の大ヒットその1。

 

庭にシーソー出現!

 

丸太と板で遊びます。

 

バランスが難しい。。。

今週の大ヒットその2。

 

ヤブカンゾウとギボウシの花。

 

茹でて和え物にして食べます。

暑い時は池と川(&砂場)!

 

水着は必須アイテムです。

ビーバー草刈りおじさん現る。

トマトは赤い実を食べるだけにあらず!

 

青い実(楕円形のアイコ)を採ってきて「シャインマスカットジュース作る!」

 

なるほど、その発想はなかった。

暑さで疲れてくると室内遊びが増えてきます。

 

大人が言わなくとも、暑い時、疲れている時にどう過ごせばいいかというのを子供達はよくわかっています。

 

まったり過ごすのも暑い夏は大事なことです。

 

 

さて、年中さんは初めてのお泊まり保育がありました。

 

親から離れ、子ども達だけで一晩過ごす。

 

たった一晩とはいえ、生活するために全部自分でやらなければいけません。

 

楽しいみ半分、不安半分の年中さんでしたが、

 

終わってみれば「楽しい!またやりたい!」の声。

 

共同生活で絆が深まり、なんとな〜く一皮むけた子供達。

 

こりゃ、雪が降る前にもう一度やらねば。