6月2週目〜7月1週目

長らくブログを更新できていませんでした。

 

ご心配おかけしました。

 

おやまのおうちは相変わらず、食う寝る遊ぶの毎日を過ごしております。

 

旬の食べ物がいっぱい!

 

桑の実は常備で食べるだけじゃなく、お化粧や色水遊びにも使います。

 

さくらんぼ食べ放題!軽トラに乗って食べたり、年中さんは脚立に登ったり、鳥が先か子供が先かの競争です。

 

畑の二十日大根を抜いてきては、「お味噌ちょうだーい!」。

 

ブルーベリーも食べ放題。

 

根曲がり竹の竹の子汁。

 

トマトも赤くなり始めました。

暑い時は水を求める子供達。

 

池では水鉄砲、滑り台。

 

川では座り込んでダム作り。

 

体が冷えたらお湯に入ったりお日様に暖めてもらったり。

 

お日様で暖められた「田んぼ温泉」に」入り温まるツワモノもいます。

歳時記、「野休み」もありました。

 

野良仕事がひと段落する6月なかば、笹餅を作ってお嫁さんに持たせ、お嫁さんに里帰りしてもらうのです。

 

というのが元々の野休み。

 

「お嫁さん=お母さん」のためにお餅つき頑張るぞー!

お餅つきの次の日、早速再現する子供達。

虫捕りだけでは飽き足らず、虫になり始める子供達。

数を覚えるには食べ物が一番!

 

「一人10個食べていいよ〜」

 

10個って何個だい??

ちょっと早足ですが、残りは写真で〜。

 

【お知らせ】

○親子保育の再開がまだできずにいますが、土曜日の園庭開放を始めます!

 

7月は21日の午前中(9:00〜13:00)です。

 

午後(13:00〜)からは遊び研究会。

保育者向けの勉強会をします。

 

 

○2019年度の新入園希望者向けの入園説明会が始まります!

詳しくはトップページをご覧ください。