6月2週目

6月2週目、今週は菖蒲節句がありました。

軒先に菖蒲とヨモギを飾り、庭で柏の葉を採って柏餅を作って食べました。

子どもたちが元気に1年遊べますように。
田植えが終わると梅仕事。

カメムシとの戦いで早く収穫しないといけないので、あまり良い実は採れません。

美味しいモノを食べる為のひと仕事。

子ども達はこういうお手伝いが大好きです。
梅の実は水に入れるとガラスになる

と、子どもが気づきました。

ガラスになるという感性、大人にはありません。

良い表現です。
今週はとにかく桑の実、桑の実、桑の実!

黒くなった桑のみを見つけると、毎日のように探して食べています。
桑の実からの木登りツル登り。
梅転がしも楽しい遊び。
砂場では工事の打ち合わせ。

年中の現場監督が2歳児と年少を仕切ります。
畑ではお山相撲。

夏場所が始まりました。

相撲好きの子は琴奨菊を完コピ。

力比べ、やっぱり年中さんは強いですね。
田んぼ池の草取りがてら田車を出しました。

やっぱり子どもたちはこういうお手伝いが大好き。

重たい田車を力一杯押します。

相撲の稽古にちょうど良いかも?
今月は桑の実に、サクランボに畑に忙しいおやまのおうちです。

楽しいこと盛りだくさん!

そろそろ親子保育の再開と土曜日園庭開放に向けてじゅんびをしたいところ。

入園説明会の日程が決まりましたので、日にちだけおしらせします。

7/7、8/4、9/1

詳細はまた別記事で書きます。