5月5週目〜6月1週目

5月最終週。

菖蒲節句に向けて鯉のぼりを作りました。
田植えが始まりました。

子どものペースに合わせて、1週間かけて毎日コツコツ植えていきます。

田んぼに入る年中。

泥に抵抗感がある年少は、畦から苗を渡して応援します。
田植えついでに泥遊び。

泥遊び大好き年中さんは、ダイナミックに遊びます。
日に日に上達するカエル捕り。

トノサマガエルが大量。
久しぶりのお散歩。

土手があるだけで子どもは遊ぶ。

不思議な土手の魅力。
捕まえた生き物の見せ合いっこ。

ウスバシロチョウ、クマケムシ、アマガエル。
お昼寝しなくとも、疲れたら布団の上でゴロゴロ絵本を読んで休息。

まったりした時間もまた大事です。
この週は、おやまのおうち初の実習生の受け入れがありました。

学生の学びたいという気持ちにどれだけ答えられたのだろうか。

伝えるべきことはたくさん伝え(伝えすぎてパンクしそうだったかな?笑)、保育環境を大事にしているおやまのおうちを肌で感じてもらえたのではないかと思います。

ということで、実習生の受け入れは可能ですのでご希望の方はお問い合わせください。