5月2週目

ゴールデンウィーク明けの5月2週目。

例年通り、遅霜がくる時期。

やはり寒さが戻って来ました。

なんだか雨もシトシトな1週間。

でもやっぱり子どもは外が好き!

カッパを着て庭へ出かけます。

雨の日には雨の日の楽しみがあるよね!

1週間振り返ります。


雨が降ればカエルが喜ぶ!子どもも喜ぶ!
いよいよ出てきました、トノサマガエル!

大きなカエルに大興奮です!
これもまた雨の日の楽しみ。
雨で大きな砂山はしっかり固まって、最高の遊び場に。

川で水を汲み、砂山の上から流し、樋を通って、また川に戻すというのを一生懸命やっていました。

この広い園庭で、全員が砂場に集まって遊ぶ光景をよく見るようになってきました。

砂の魅力、最高です!
野の花でブーケ作り。

一つ一つは小さい野の花ですが、集まるとなお綺麗ですね!
畑に苗の植え付け&種まきにも行きました。
(写真はありませんが…)

今年の農作業もそろそろ始動です。

今年は農地が広くなりました!わー、何植えよう!なんでも植えれる!

2年目農家の年中さんは、もうお手の物です。

新規就農の年少さんは、先輩農家の後ろ姿を見て真似していきます。

畑仕事が終わると、畑の隣の森へ!

木登りに釣り人、カエル捕り。
母の日のプレゼント作りもしました!

草木染めです。

今年は梅と杉で染め物。

う〜ん、今年はちょっと薄くなり過ぎてしまった?

けど、素材集めに火の番に、心を込めて作りましたよ!
室内では相変わらず工作に夢中。
消防隊が現れました。

「火事だー!」と火を消しています。
床の間ロフトでは、ついに初登頂者が現れました!

粘りに粘って、腕の疲れと、高さへの恐怖心と戦いながらの登頂。

この笑顔!
登ったは良いものの、降りるのが大変!

「怖い〜」と泣いていましたが、

山ちゃんの「手伝いいるか?」の声を拒み続け、粘りに粘ってなんとか一人で降りました。

よほど悔しかったのでしょう、「また明日練習する!」ですって。
子どもの力ってすごい!

育とう育とうとする力を産まれながらに持ってるからこそ、

挑戦心や粘り強く諦めない力が伸びていくんですね。




最近のおやまのおうちは、新入園児が新たに増えたり、いろんな方が関わってくださっていたりと、毎日すごく賑やかです!

お昼はテーブルにみんな集まるとぎゅーぎゅー。

大家族みたいでいい感じです^_^