5月1週目

5月1週目、といってもゴールデンウイーク中なので2日だけです。

砂場が出来て、子どもたちがいい反応をしてくれています。

一日中砂場遊び。

やっぱり子どもは砂が好きなんですね。

保育施設に必ずといっていいほどありますが、納得です。
吸い寄せられるように砂場にみんな集まってくる。

特徴的なのは、砂場から川へのアクセスの良さ!

砂場に水は付き物。

水がなければ造形が始まりません。

その水が使い放題です。


砂が山のようにあるのも穴掘りをするには良さそうです。

多分あっという間に砂が消えていくと思うので、減って来たら追加しておきたいですね。


こういう反応をしてくれると、大変な思いをして作って良かったなぁと思います。

自発的な遊びを促すためには、環境って大事。



砂、砂利、石、黒土、粘土、草花、木枝、水…庭でこれだけの素材を自由に使ってじっくり遊べるというのは、贅沢だなぁと思います。


砂場の脇にヒトリシズカが咲いていました。