4月4週目

まずは先週末、園庭環境の整備をしました。

 

一つは田んぼ。

 

今年から使えることになった庭続きの3枚の田んぼ、

 

池、田んぼ、畑にして活用することにしました。

 

なので、池と田んぼは畦塗り。今年も人力で塗りたくります。

 

池の方には水を貯め、ラフティングボートを浮かべました。

 

田んぼと畑は、これから準備していきますよ。

それから、園庭のちょっと気になっている箇所や川の整備と砂場づくりのための下準備をしました。

 

今回は須賀川暮らし応援隊に応援をお願いして、バックホーを入れました。

川に降りやすくなりました。

 

そして1年越しの砂場計画。

 

とりあえずっすなを入れる場所に穴を掘るところまで。

 

(砂場づくりは、今回のブログの後半でまた書きます。)

そんな環境の変化があった4月4週、振り返ります!

 

まずは、毎年恒例!にしていきたい、親子お花見弁当会。

 

今年は10日ほど早いです。

 

久々のお散歩、仲間も増え賑やかになりました。

 

水芭蕉を見ていこうと思ったのですが、もう見ごろはおしまい。

桜の方は、満開!

 

最高のタイミングでした。

 

いつも外でお昼を食べてますが、親子お花見となると特別に楽しい時間になりました。

 

さてさて、気になる環境整備後の子供達の姿はというと、

 

最高のリアクションをしてくれました!

 

田んぼでボートって、絶対楽しい!

 

整備は大変だけど、この笑顔を見るためにやってるんです。

 

天気がいいと、毎日ボートに乗って遊んでいます。

川の方はというと、降りやすくなったことによってごっこ遊びに石が使われるようになりました。

船レースも川でしやすくなりました。

 

新たな船で挑戦します。

カエル捕りにも精が出ます。

 

毎日この量を捕まえてくる。。。ゾッ。。。

庭でいい土が見つかったので、粘土遊びも始まりました。

 

黒土とはまた違った面白さがありますね。

雨なんて、カッパを着ればへっちゃらさ!

 

子どもはやっぱり外が好き。

近所のすがかわ保育園が遊びに来てくれました!

 

去年の人見知りしていたおやまっこの姿は何処へやら、

 

今年は一緒になって遊んでいました。成長しました。

 

さて、そんな1週間を過ごした4月4週目。

 

おやまのおうちは休みですが、園庭整備をするためにお父さんお母さんが力を貸してくれました。

 

砂場づくりの続きです。

 

先週末に掘った穴に下地を作り、いよいよ砂を入れていきます。

 

2トンダンプ1台分の川砂です。

大人5人でやったらあっという間に終わってしまいました。

 

一人でやっていたら何日かかることか。。。

 

お父さんお母さんの力に感謝です。

 

砂場が出来上がると早速遊び始める子供達。

 

反応がいいと嬉しいです。

 

川へのアクセスがしやすいので、遊びやすい環境になったかなと思います。

 

1年越し計画の川直結の砂場。

 

来週の子供達の遊びが楽しみです。

こうやって毎年毎年環境が整備されていくんですね。

 

少しずつですが、1日中1年間遊び込める環境を目指していきます!

 

 

中途入園児・2019年度新入園児募集!!

 

2018年度は年少児4名、年中児1名の中途入園児を募集しています。

 

2019年度新入園児については、今後の入園説明会や園庭開放などの情報をチェックしていただきますようお願いします。

 

入園希望のお問い合わせは当HPのメールよりご連絡ください。