土日、今年度はじめての園庭整備をしました。
1年間保育してみて、どう整備しようか悩んでいた融雪池。
危ないので埋めたかったのですが、
人工木で足場を作ろうか、プールの底上げ台を買おうか、砂利を入れようか、
悩みに悩んで、砂利を入れることにしました。
砂利って言ってもサイズも種類も色々で、
土建屋さんに相談に乗って頂き、決めたのがビリ砂利。
天然石の細かい砂利です。
2トンダンプ2台分の砂利、池に直接入れられない分は全て人力!一人で!
ヘトヘトです。。。
でも、子ども達のためと頑張ります。
仕上がりはというと、山ちゃん的には納得の仕上がり。
あとは、子ども達がどう反応するかで考えよう。
ということで、子ども達のリアクションも見つつ、1週間振り返り!!
早速、池の変化に気づく子どもたち。
リュックも背負ったまま朝イチで水遊び。部屋に入る前にビチョビチョになるという・・・抜群の反応を見せてくれました。
砂利も良い素材になりました。
妖怪小豆洗い、じゃなくて、
鍋やボールに入れて、お米にして研いだり、豆にしたり、おうちごっこに少し広がりを産みました。
砂利の感触が気持ちいいので、ジャラジャラと触っていたくなる気持ちがわかります。
落ちても大丈夫なので、こんなチャレンジもし始めました。
池に橋ができました。
夏になったら、池にウォータースライダーでも作れば楽しそうですね!
今週は味噌炊きがありました。
過去2年間はあけび工房にお邪魔して、作り方を教えていただいていましたが、
今年は独り立ちして、おやまのおうちで、山ちゃんと子供達だけで作りました。
あけび工房で教わった通りにできたのでしょうか。
年中さんは子育てサロン時代から味噌炊きを経験しているので、なんと3回目!
手順もよく覚えていて、ベテランさんです。
年少さんは初体験。
1時間半、やりきりましたよ。
去年仕込んだ味噌の出来はというと、こんな感じ。
ちょっと発酵が足りない?感じではありますが、美味しい味噌になっていました。
食べながら、お味噌の変化も楽しんでいきましょう。
こちら、味噌炊きベテランの方々。
前日に予行練習してました。
豆を潰す機械だそうです。
できたお味噌を使って、これからは味噌汁を作ります。
今は、アサツキが最高です。
できたら味見。味見に群がる子ども達。
今週は野の物もたくさん食べました。
アケビ工房のMさんに教えていただいたピヨピヨ。
ヤブカンゾウです。
食感がいいですね〜。
アサツキと似た野草で毒があるものもあるので、アサツキ摘みをしていた子供達にクイズを出してみました。
アサツキかアサツキじゃないかクイズ!
子ども達、見事全問正解!違いをよくわかっているようです。
わさびも採れました。
少し遅くなってしまったので、花が開いてしまいました。
熱湯をかけて、葉と花をいただきます。
大人が美味しいそうに食べるので、子ども達も1口挑戦。
やっぱり辛いので吐き出していました〜。
そして、2月から「早く食べたいな〜」と騒いでいたヨモギ!
やっと出てきたので、早速摘んでヨモギ団子に。
2ヶ月越しの念願です。
この野草は全部、庭で採れたもの。
園庭の中だけでこんなに春の味覚を楽しむことができるなんて、いい環境だな〜とつくづく思います。
里山だからできるんですよね〜。感謝感謝。
庭の片隅に新たな春の味覚が出てきました。
ギョウジャニンニク。
来週はこれだな〜。ギョウジャニンニクギョウザを作りたい。
(野草料理の会とかやっても楽しそうだな〜。)
今年は新年度から里山の恵みをたくさん楽しめています。
あ〜、こうやって毎年毎年保育がバージョンアップされていくんだろうな〜
と、2年目感じています。
今年はいろいろやるぞー!
ということで、来週末は園庭整備。
砂場を作ります。
砂利のリアクションが良かったので、砂場もきっと子ども達は喜ぶことでしょう。
新入園児募集中!
テレビで見て興味はあるけど、実際どんな保育内容なの?
認可外保育施設って何?
「ようちえん」って保育園とは違うの?
自然保育ってどんな保育?
遊んでるだけで本当に子どもは育つの?
etc...
小さな疑問にもお答えします。
当ようちえんの保育方針・運営をご理解の上入園していただきたいので、入園を少しでもお考えの方は必ずご参加ください。
募集定員
3歳児4名
4歳児若干名
※願書は入園説明会にて配布をしています。
お申し込み・問い合わせはこちら
コメントをお書きください