4月2週目

土日、今年度はじめての園庭整備をしました。

 

1年間保育してみて、どう整備しようか悩んでいた融雪池。

 

危ないので埋めたかったのですが、

 

人工木で足場を作ろうか、プールの底上げ台を買おうか、砂利を入れようか、

 

悩みに悩んで、砂利を入れることにしました。

 

砂利って言ってもサイズも種類も色々で、

 

土建屋さんに相談に乗って頂き、決めたのがビリ砂利。

 

天然石の細かい砂利です。

 

2トンダンプ2台分の砂利、池に直接入れられない分は全て人力!一人で!

 

ヘトヘトです。。。

 

でも、子ども達のためと頑張ります。

 

仕上がりはというと、山ちゃん的には納得の仕上がり。

 

あとは、子ども達がどう反応するかで考えよう。

 

 

ということで、子ども達のリアクションも見つつ、1週間振り返り!!

 

 

 

 

早速、池の変化に気づく子どもたち。

 

リュックも背負ったまま朝イチで水遊び。部屋に入る前にビチョビチョになるという・・・抜群の反応を見せてくれました。

 

砂利も良い素材になりました。

 

妖怪小豆洗い、じゃなくて、

 

鍋やボールに入れて、お米にして研いだり、豆にしたり、おうちごっこに少し広がりを産みました。

 

砂利の感触が気持ちいいので、ジャラジャラと触っていたくなる気持ちがわかります。

落ちても大丈夫なので、こんなチャレンジもし始めました。

 

池に橋ができました。

夏になったら、池にウォータースライダーでも作れば楽しそうですね!

 

 

今週は味噌炊きがありました。

 

過去2年間はあけび工房にお邪魔して、作り方を教えていただいていましたが、

 

今年は独り立ちして、おやまのおうちで、山ちゃんと子供達だけで作りました。

 

あけび工房で教わった通りにできたのでしょうか。

 

年中さんは子育てサロン時代から味噌炊きを経験しているので、なんと3回目!

 

手順もよく覚えていて、ベテランさんです。

 

年少さんは初体験。

 

1時間半、やりきりましたよ。

 

 

去年仕込んだ味噌の出来はというと、こんな感じ。

 

ちょっと発酵が足りない?感じではありますが、美味しい味噌になっていました。

 

食べながら、お味噌の変化も楽しんでいきましょう。

こちら、味噌炊きベテランの方々。

 

前日に予行練習してました。

 

豆を潰す機械だそうです。

できたお味噌を使って、これからは味噌汁を作ります。

 

今は、アサツキが最高です。

 

できたら味見。味見に群がる子ども達。

今週は野の物もたくさん食べました。

 

アケビ工房のMさんに教えていただいたピヨピヨ。

 

ヤブカンゾウです。

 

食感がいいですね〜。

アサツキと似た野草で毒があるものもあるので、アサツキ摘みをしていた子供達にクイズを出してみました。

 

アサツキかアサツキじゃないかクイズ!

 

子ども達、見事全問正解!違いをよくわかっているようです。

わさびも採れました。

 

少し遅くなってしまったので、花が開いてしまいました。

 

熱湯をかけて、葉と花をいただきます。

 

大人が美味しいそうに食べるので、子ども達も1口挑戦。

 

やっぱり辛いので吐き出していました〜。

そして、2月から「早く食べたいな〜」と騒いでいたヨモギ!

 

やっと出てきたので、早速摘んでヨモギ団子に。

 

2ヶ月越しの念願です。

この野草は全部、庭で採れたもの。

 

園庭の中だけでこんなに春の味覚を楽しむことができるなんて、いい環境だな〜とつくづく思います。

 

里山だからできるんですよね〜。感謝感謝。

 

庭の片隅に新たな春の味覚が出てきました。

 

ギョウジャニンニク。

 

来週はこれだな〜。ギョウジャニンニクギョウザを作りたい。

 

(野草料理の会とかやっても楽しそうだな〜。)

今年は新年度から里山の恵みをたくさん楽しめています。

 

あ〜、こうやって毎年毎年保育がバージョンアップされていくんだろうな〜

 

と、2年目感じています。

 

今年はいろいろやるぞー!

 

 

ということで、来週末は園庭整備。

 

砂場を作ります。

 

砂利のリアクションが良かったので、砂場もきっと子ども達は喜ぶことでしょう。

   

 

  新入園児募集中!

 

テレビで見て興味はあるけど、実際どんな保育内容なの?

認可外保育施設って何?

「ようちえん」って保育園とは違うの?

自然保育ってどんな保育?

遊んでるだけで本当に子どもは育つの?

etc...

 

小さな疑問にもお答えします。

 

当ようちえんの保育方針・運営をご理解の上入園していただきたいので、入園を少しでもお考えの方は必ずご参加ください。

 

募集定員

3歳児4名

4歳児若干名

 

※願書は入園説明会にて配布をしています。

 

お申し込み・問い合わせはこちら