4月1週目

4月1日、入園式。

 

今年もまた入園式を迎えられたこと、とても嬉しく感慨深いものがあります。

 

今年はみんなで円座になって行いました。

 

あたたかな雰囲気の中、新入園児を迎え入れることができて嬉しくなりました。

 

今年はどんな1年になるのやら、楽しみです。

新入園児を迎え入れ、

 

年中に進級して、

 

春休みの小学生が遊びに来て、

 

そわそわ〜な1週間。

 

外で遊んだり、中で工作に没頭したり、調理のお手伝いをしたり、好きなことをして過ごしていました。

 

アズマイチゲやスイセン、ショウジョウバカマなど、春の花が顔を出し始めました。

 

月遅れのお雛様もありました。

 

1週間振り返り!

 

 

 

田んぼオリンピック!

お店やさん開店で〜す!

ここから飛べるよ〜!

春の恵みを食べるため、火の番奮闘中。

 

長い薪をノコギリで切る。

 

嘘つきせんべい(アサツキせんべい)美味しいね!

 

苦手な菜っ葉も、みんなで外で食べるとなんとなく食べられちゃう不思議!

気温が低い日の朝、寒そうにしているカエルを見つけて火のそばへ大事に連れてくる。

まだまだ雪遊びも出来るね!

秋に蛹になったあおむし君、越冬してついに外へ出て来ました。

 

おにぎり片手に夢中で見ています。

 

素晴らしい瞬間に立ち会えました。

髪飾りに腕時計、足にまで飾りをつけています。

10時前、お弁当を広げる年少さん。

 

隣でお絵描きしている年中さん、何も言わずに見守っていました。

 

なんてことはない、1年前の自分の姿です。

絵を描いて、切って、積み木に貼って、人形を作っておうちごっこ。

 

積み木で家を作ります。

 

夜になって人が寝ると、オバケの時間。

 

オバケ家族のお家ごっこも始まります。