2017年度修了

3月後半、

 

暖かすぎる日差しは、あっという間に雪を溶かしてしまいました。

 

土が見え、草花が顔を出し始めると遊びもがらっ変わっていきます。

 

雪が降る前の経験と4ヶ月間の雪国生活があってこそ、

 

泥で遊ぶ喜び、花を摘む喜び、野草を食べる喜び、

 

春の喜びをずっしりと感じることができるんだなぁと思います。

 

わくわくそわそわが止まらない!^^

 

 

冬を越したら、絵の具がだいぶ扱えるようになっていてびっくり!

花を見つけると、色水。

 

まだ福寿草とクローバーくらいしかないけど、ジュース屋さんです。

スノーボードみたい!

大工さん。

福寿草のネックレス!

雪が溶けて、遊べるエリアが広がって来ました。

念願の田んぼ!

 

今年は庭から地続きの田んぼを貸していただけることになったので、泥遊びし放題!

凍み大根、蕗味噌。

 

食べるためには火を起こさねば。

外ご飯、楽しいね〜。

グリーンシーズンに向かって暖機運転中の子供たち。

 

去年の経験や記憶をもう一度思い出したり、再体験して見たりな感じの3月後半です。




2017年4月に開園して、1年が経ちました。

どんな1年になるだろう、不安と期待でいっぱいでしたが、

目の前の子どもたちとじっくり向き合い、

遊び、悩み、試行錯誤の1年でした。

須賀川の豊かな自然の中で1年通して目一杯遊んで過ごせたことは、1年目の大収穫です。

そして、大きな怪我なくすくすくと育ってくれている子ども達、本当に偉い!

たった一年で、たくさん成長しました。

保護者、地域のみなさん、家族、そして子ども達にたくさん助けられ、無事にまた春を迎えられたことを嬉しく思います。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。