3月3週目

暖かい日が続く北志賀高原です。

 

日差しに誘われて、福寿草のつぼみとスイセンの芽がにょっきりと見えてきました。

 

春はすぐそこ、子供達もウキウキしています。

 

雪が溶けちゃうよ〜ギリギリまでソリを楽しみたいな〜なんて言ってましたが、

 

今週雪遊びをしたのは月曜日の1日だけ。

 

多分これでロングソリも来年までお別れです。

 

今回は動画でお届けします!!

 

 

暖かな日が続き、雪が溶け、地面が見えるようになってきました。

 

この数ヶ月、土を触ってこなかった子ども達にとって

 

スリル満点のそりすべりより、泥遊びが魅力的。

 

この1週間、水を得た魚ならぬ、泥を得た子ども達は

 

ドロドロになって全身で春の訪れを感じていました。

 

泥の感触を確かめるように、くちゃくちゃと水と土をこね、

 

雪が降る前を思い出したかのようにだんだんとダイナミックになっていく。

 

雪合戦ならぬ、泥合戦で大人も子供もドロンドロン。。

 

雪もいいけど、やっぱり泥も魅力的!!

久しぶりの焚き火とハンモック!

お日様の下は気持ちいいね!

 

金曜日は雨降り。

 

室内ではひたすら工作。

 

春休みになった小学生が遊びに来てくれて、大喜びのおやまっ子達です。

 

たくさんの刺激をもらいました。

 

 

3月も残すところあとわずか。

 

1年のまとめをそろそろしていかないとな〜。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小林素子 (日曜日, 18 3月 2018 08:48)

    子ども達が自然で生き生きしていて輝いてますね。
    素敵な保育園。こんな保育園もっともっと増えて欲しい。きっと子どもも大人も幸せになると思います。