2月3週目

厳冬期もピークが過ぎ、春の足音が遠くのほうに聞こえそうな2月3週目。

 

なんと、見つけました。春の足音。

さて、1週間を振り返っていきましょう。

 

といっても、今週はひたすら森や土手でそり・そり・そり!

 

受験生には申し訳ないのですが、滑りまくっていました。

 

まずはバックカントリーソリツアー(笑)の様子から。

 

 

お宮の鳥居をくぐり、森の中へ。

お宮の裏にはウサギの巣穴。

 

人参を置いて、ウサギが出てくるかどうか様子を伺っています。

 

夜行性なのでなかなか会えませんが、人参が動いてるのでなんとなく気配を感じることができます。

ウサギの巣穴からさらに歩くと、子ども達が大好きな原っぱがあります。

 

ジャンプ台や長めのコースがあったりして(子ども達が作っているのですが)、ひたすら滑ります。

 

だいたい1時間以上はこの原っぱにいます。

原っぱを抜けると少し登ります。

 

登り切ると、新雪が積もってる時だけ滑れる斜面があります。

 

ちょっと急斜なので、ソリを使わず降りていきます。

 

いい写真がありませんでた。笑

 

そこを過ぎると、森から抜けて土手エリアへ出ます。

一つ目の土手は中くらいのジャンプ台。

 

秋から遊び慣れているところです。

 

3人乗りも楽しいね。

クロスカントリーのコースを通り、さらに登っていくと、

 

大きいジャンプ台があります。

 

中くらいのジャンプ台の2倍くらいの高さがあり、新雪の上をおしりソリで滑ります。

 

ふっと体が浮くのでスリル満点です。

 

そして、この高さをよじ登っていきます。

帰りはずっと下りなので楽チン。

 

クロスカントリーのコースを歩いたり滑ったり、

 

土手を滑ったりしながら帰ります。

 

庭で遊んでいる雪板の延長で、スノーボードみたいな立ち乗りが流行り始めました。

クロスカントリーのコースを抜けると、最後は畑コース。

 

動画しかなかったので、写真なしです。

 

長めのソリコースが開拓されたので、今はそれにはまっています。

 

畑を抜けるとゴール。

 

約2時間のソリツアーのルートです。

 

ほんとに、よく遊ぶこと。

 

お昼ご飯を食べると、すぐにこんな感じです。ぐっすり。

 

 

最近はスキーの歌を歌っています。

 

「や〜まは しろ〜がね〜 あ〜さひを あ〜び〜て〜♪」

 

ご存知ですか?

 

森の中で歩きながら大きな声で歌っています。

 

気持ちいいですよ。

 

部屋でも歌うのですが、歌いながら突然工作が始まりました。

 

何かと思ったら、スキーを作り始めました。

 

マイスキーを履きながら、歌を歌っています。

 

来年は竹スキーですかね??

 

 

金曜日。

 

この日の雪は、今季1番の結晶を見ることができました。

 

ちょっと写真では伝わりづらいですが、見渡す限り辺り一面雪の結晶だらけ。

 

なんとも綺麗な不思議な景色でした。

 

 

さあ、週末土日と雪が降りました。

 

40センチ。

 

春の足音は少し遠ざかりましたが、また新雪で遊べます。

 

森の道も、ソリのコースもリセットです。

 

次はどんなコースができるのでしょう。楽しみですね。