2月2週目

朝の冷え込みは厳しかったものの、おてんき続きだった2月2週目。

 

毎日気持ちよく雪遊びができました。

 

高く積もった雪は染み渡りが始まり、

 

雪の上を歩いて森や雪原を探検する1週間でした。

 

それでは振り返ってみましょう。

 

 

月曜日。

 

雪が染み渡りし始め、森の中へ入れるようになってきたので、

 

久しぶりのお散歩へ。

 

雪の上を歩き、森の中を探検します。

 

とはいえまだ少し沈むので(大人は)、カンジキで道を作りつつ歩いていきます。

 

 

去年と同じところにウサギの巣穴を発見。

 

中にいるかな〜?

歩くと小さな雪の塊が、雪玉になって坂を転がっていく〜。

疲れたらふかふかの雪の上に寝転がって、木の枝の隙間から空を眺めてみる。

 

これがとても気持ちいいのです。

 

時々、はらはらと粉雪が落ちてきて、それが陽の光に照らされて、これもまた印象的な景色です。

棒で木に積もった雪を落とす、雪坊主との戦い。

 

 

火曜日。

 

先週から話題にのぼっているオリンピック。

 

色々情報を得てきたのでしょう、金メダルを作っていました。

さあ今日も森へお散歩です。

 

今日はソリを持っていくことになりました。

 

昨日1回歩いたので道ができています。(実際には下見もしているので2回)

 

ずんずん歩いていきます。

 

ちょっとした下り坂はソリ移動になりました。

拓けたところに、いいソリ場を見つけました。

 

しかもジャンプ台付き!

 

夏場、ここは丸太が横たわっていました。

 

ふかふかパウダースノーなので転んでも全然痛くありません。

 

逆に、転んで気持ちいいくらいです。

おしり滑りにも挑戦!

 

天然の滑り台です。

雪がたくさん積もる前に遊んだジャンプ台の土手に行ってみたい!

 

ということで、森〜土手〜クロカンコース(夏場の道路)に出るルートを開拓します。

 

カンジキの跡を歩き、坂を滑り、道を作っていきます。

 

みんなで歩くとあっという間に道ができます。

クロスカントリーのコースまで道が開通しました!

 

このコースをソリで下っていきます。

クロカンコース〜畑〜道路の道を開拓して、1周できるルートが完成しました。

 

 

水曜日。

 

朝から庭のソリコースで工事中。

 

ジャンプ台を作るんだとか。

 

それにしてもずいぶん高い位置に作ってますね〜。

 

作業する姿はゲレンデのパーク設営のスタッフのようです。

 

もう高井富士X-JAMで働けそうですね。

試しに滑ってみると、

 

あれ?止まっちゃった。

勢いがないからだ〜。

 

と、話し合い。

 

そこで設置場所を変えてみることに。

 

さあ今度はどうだ〜?

 

やったー!大成功!

ジャンプ台熱が高まり、今日も森を通って土手へ。

 

パウダー新雪の上を滑りまくっていました。

 

庭、森や土手にはそれぞれの面白さがありますね。

 

 

木曜日。

 

朝から真剣に将棋を差す。

今日も雪遊びをしに森へ。

 

ウサギの巣穴に人参を置いてみようということで、持っていきました。

 

食べてくれるかな〜?ウサギは夜行性なので人参が無くなってたり動いていたりしたら、ウサギが触ったということですね。

ウサギの巣穴を過ぎると次は原っぱ。

 

ソリに乗って原っぱまで向かいます。

今日も滑ります!

 

庭と違い、フッカフカパウダーなので攻めまくってます。

どれだけ滑ったことでしょう。

 

土手のジャンプ台も楽しみ、帰りは下りで楽チン。

帰り道、最後の坂でソリンピックが開催されました。

 

予選1組まもなくスタートです!

この日の様子はあけび工房のブログでも書いてくださいました。

 

こちらから見れます。http://akebi.s-adplan.net/?eid=869144

 

 

金曜日。

 

昨日ウサギの巣の前に置いた人参を確認しにいきました。

 

あれ?4個あったのに2個しかない!

 

穴に1個入ってるよ!もう一個はない!

 

ウサギちゃんが食べてくれたのでしょうか?

 

センサーカメラを仕掛けてみたくなります。

森で少し遊ぶと、久々の庭。

 

久しぶりのおうちごっこです。

 

 

たくさん積もった雪の上を歩けるようになったので、雪遊びの幅がグッと広がりました。

 

ずいぶん雪も落ち着いてきたので、少しずつ行動範囲を広げていけたらと思っています。

 

ちなみに、雪の森の中に入る前には必ず下見をしています。夏にも下見をして地形を把握しています。その前のシーズンの冬にも下見をして、1年を通して計画しています。

 

今シーズンはしっかり散歩ルートを確立したので、これをベースにこれから遊びが広がっていきます。

 

目指すは3月の大雪原!はっちょう原でロングソリです^^