北信遊び研究会2月

12月に立ち上げました北信あそび研究会、いよいよ定例会を始めます。

せっかくやるなら遊びも学びも食事も、1日楽しみたいと思います。

2018年2月10日 9:00〜

里山ようちえん おやまのおうちにて


【AM】
◯屋外「雪遊び」※悪天時、室内「カードゲーム・ボードゲーム」

【昼食】
◯囲炉裏を囲んで信州牛鍋

【PM】
◯室内 「保育・子育て座談会」


「雪遊び」・・・おやまのおうちの園庭で雪遊びをします。ソリ、雪板、色雪 、雪レンガなど、普段の保育の事例紹介や大人の本気の雪合戦大会をします。雪の状態によっては、園庭を飛び出し雪原へ繰り出します。雪遊びが出来る用意をお願いします
吹雪などの悪天時は室内にて、「カードゲーム・ボードゲーム」になります。一人一つオススメのゲームをお持ちください。重複を避けるため、事前に何を持ってくるのか申告してください。
もしかしたらPMにやるかもしれませんし、山の天気は変わりやすいですので、天気が良さそうでも念のためオススメゲームを持ってきてください。ちなみにこちらではどうぶつ将棋を用意してあります。

「昼食」・・・大好評の信州牛のお鍋をみんなでつつきます。美味しいですよ〜。鍋の他に、焼きたてお餅、たくあん、お茶が付きます。箸、お椀、お皿、コップなど食器類をお持ちください。

「保育・子育て座談会」・・・お昼ご飯の流れでそのまま保育談義へ。おやまのおうちの事例紹介をたたき台に、それぞれの保育・育児の実践や悩みなどワイワイガヤガヤ話していきたいと思います。

1日参加でも半日参加でもOK!終了時間未定!
食材、おかずの持ち寄り大歓迎!

申し込みはイベントページへの参加表明、メッセンジャーFBにておやまのおうちか園長山崎龍平に直接連絡、メール mail@oyamanoouahi.orgに連絡、どれでも構いません。名前、所属、連絡先、参加時間帯(AM・昼食・PM)、オススメゲームを明記ください。締め切りは2月7日。食材の発注があるので締め切り厳守でお願いします。

会費:2000円(食材費1500+運営費:500)※お昼ご飯なしの方は運営費500円のみ

子連れ参加OK!(ただし、PMは子どもには退屈かも?