11月4週目

北志賀高原の山里、須賀川にもいよいよ本格的な雪が降りました。

 

冬支度が間に合わず、焦る山ちゃんですが、

 

夏あたりから雪の話をし始めている子ども達にとっては、待望の雪!!

 

月曜日の朝からテンションMAXでした。

 

早く外に行きたくて、朝の用意もあっという間!

 

今シーズン初のスキーウェアに袖を通し、

 

いざ、雪遊び!

 

まずはソリ滑り初級コース。

 

2週間土手を転がり、滑って遊んだおやまっ子には楽勝です。

泥場で大きな氷を発見!

 

やっぱり乗ってみたくなります。

 

大きな氷をたくさん集めて、氷の家を作っています。

 

泥が付いている氷は水で洗うのが、綺麗な氷の家を作るためのコツです。

 

「絵の具で色つけたらいいしない?」

 

と、絵の具で色も塗りました。

ひとしきり庭で遊んだら、いよいよ土手でソリ滑りをするためにお散歩。

 

雪かきは任せて!

 

除雪ブルになりきって、道路の除雪をしています。

 

不思議なマルも見つけました。

ソリ滑りに最高の、いい土手を見つけました。

 

2段になっていて、ジャンプ台付きです。

 

土手遊びのおかげでソリの楽しさを知っているおやまっ子、

 

滑り初めからガンガンチャレンジします。

本当にいい顔してる!!

 

 

 

帰り道、2時間遊んだにもかかわらずまだまだ遊ぶ子供達。

 

「ハイハイしていこう!」

 

と、雪の中を四つ這いで歩いています。

 

 

4月、雪の中を歩くのさえためらい、ソリに乗るのが怖かった子供達が

 

なんと逞しくなったことか。

 

この冬で子ども達は一気に逞しくなりそうな予感がします。

 

心も体も十二分に動かしてくれる雪、

 

やっぱりいいな〜。 

 

 

火曜日、夜中から降り始めた雪は予想以上の積雪。

 

30センチ弱は積もったでしょうか。

「もっと高くしたい!」と、滑り台作り。

 

階段作りたい!、ジャンプ台作りたい!と、こだわって作っています。

 

完成したらさあ滑ろう!

そしてやっぱり土手にも遊びに行きます。

 

30センチ、3歳児にとっては膝丈ほど。

 

大人の後ろを歩いても結構歩きにくいのですが、

 

ガンガン歩いていきます。

気分は雪山登山。

 

ぎょえ〜、ほぼ壁だけど…

 

根気よく登っていきます。

雪に寝転んで柿を食べる。

 

なんて幸せな時間なんだ!

 

 

水曜日、月に1回のわくわく商店街に行ってきました。

 

人気はパンとおやき。

 

自分で選び、自分で買います。

 

もう大人がいなくても自分で買い物できるようになってました。

デイサービスのじいちゃんばあちゃん達との交流。

 

今回は、大型絵本の読み聞かせを用意してくださっていて、

 

子ども達は釘付け。

 

ばあちゃんの優しい読み聞かせ、本当にいい経験ができました。

 

こういう機会を作ってくださった職員の方に感謝です。

 

ありがとうございます。

帰ってきてからはやっぱり雪!

 

ジャンプ台にハマってます。

切り紙でも遊びました。

 

できた作品は障子に貼りました。

 

裏に貼ったので、陽の光で模様が障子に浮かび上がってきます。

 

 

木曜日、ようちえんはお休みですが、

 

子供達がやってきました。

 

おやまっ子ではなく、

 

森のようちえん ちいろば の子ども達です。

 

去年から年長児のお泊まり保育の受け入れをしています。

 

今年で2年目。

 

おやまのおうちの遊びや生活を体験しました。

 

詳しくはちいろばFBをご覧ください。

 

 

そんなちいろばお泊まり二日目の金曜日。

 

おやまっ子達も登園してきました。

 

ちいろばとの初めての交流保育、

 

どうなるかな〜?3歳児は固まってしまうかな〜?

 

なんて思っていましたが、

 

登園の第一声、

 

大きな「おはよう!!」が聞こえてきました。

 

雪遊びをしたいおやまっ子とちいろばっ子、

 

緊張しながらもあっという間に同じ空間で遊び始めました。

 

 

田んぼの氷をみんなでパリパリ。

ジャンプ台の土手も一緒に行きました。

ちいろばっ子が引くソリの跡を電車になってくっついて歩くおやまっ子。

ちいろばっ子の真似をしてミニかまくら作り。

交流時間は1時間ほどしかありませんでいたが、

 

ちいろば5歳児からたくさんの刺激を受けたおやまっ子達。

 

お泊まりはまだ無理とのことですが、いつかはちいろばに行ってみたいとのこと。

 

今はまだ刺激をもらうばっかりだけど、

 

いつかは互いに刺激しあえる関係になっていきたいな〜。

 

 

ちいろばっ子が帰った後、室内ではひさしぶりのおうちごっこ。

 

赤ちゃんを抱くお母さん、ロケットごっこ、レストランごっこ。

 

三者三様、全く違う遊びをしているかと思ったら、

 

気がついたらその遊びをそれぞれが進行したまま、自然と遊びが交わっていました。

 

同じ遊びをしていて交わるというのは今まであったのですが、

 

別々の遊びが交わるというのは、初めて。

 

遊びがステップアップしてきました。

 

夕方の保育の振り返りの時にカオちゃんとも

 

「今日、交わってたよね!」と、再確認。

 

こういう成長が嬉しいですね。

土手遊びが始まってから、昼寝が定着している子ども達。

 

たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て、

 

そんな生活リズムが出来てきました。

 

この日は昼寝後、全員延長保育。

 

昼寝で充電して、おやつを食べて、さあ雪遊び2回戦!

 

午後も土手へ。

 

本当に、どれだけ遊べば気がすむんでしょうか。

 

日が暮れかかってるのに帰る気配なし。

 

消えゆく雪を惜しむように思う存分遊びました。

 

体力ついたなぁ。