11月3週目

自然が秋から冬へと変わろうとしている11月3週目。

 

名残惜しみながらの秋の遊び、

 

フライングの冬の遊び、

 

体と心を目一杯動かし、冬に向けてまたひとまわり大きくなろうとしています。

 

さて、1週間の振り返り。

 

 

月曜日。

 

朝、氷を見つけて集まる子供達。

 

葉っぱも一緒に凍っているのを見つけ、まだまだ薄いその氷を眺め、

 

大事そうにお気に入りの車の荷台にしまいこんでいました。

土遊びに水遊び、

 

えっ!?まだ泥の中に入るんですか!?

 

さすがに「冷た〜い!!」と早々に切り上げていました。

 

でも、いい顔。

 

入ってみたから、冷たいってわかったんだね。

 

「まさか冷たいなんて思わなかったよ!」(発見)

 

なのか、

 

「やっぱりね、冷たいって思ってたんだ!」(経験の確かめ)

 

なのか、大人にはわからない冷たい楽しさがあるのでしょう。

火曜日。

 

日に日に増えていく庭の落ち葉。

 

熊手を使い自分で集めます。

 

お風呂になったり赤ちゃんの布団になったり、

 

子供の感覚だと、落ち葉って暖かいものなんですね。

真夏に食べた流し素麺の再現。

 

小枝で箸を作り、

 

お椀を持って、さあ流し素麺の開始!

 

流していた草は「ミゾソバ」。

 

おー!流し蕎麦ですか!おいしそう!(と、草の名前を知っている山ちゃんは思いました。おいしい新蕎麦の時期ですしね〜。)

 

夏に、ミニトマトを流していたのを思い出し、

 

「ミニトマト流して〜」とリクエスト。

 

ミニトマト・・・色のなくなってきたこの晩秋にどうやって再現するんだろう?

 

と、見ていたら、

 

コロコロ〜と流れてきましたよ!ミニトマトが!

 

なんと、ホオズキの実ですか!

 

その発想はなかった〜。よく思いついたな〜。

 

2週間前に干した大根で、たくあん漬けに初挑戦!

 

頭と尻尾を切って、

 

糠と塩を混ぜ、

 

いざ樽の中へ〜。

 

うまくできるかな??

 

(写真少ないんです。)

翌日は案山子あげ。

 

案山子あげで、みんなで育てたお米を食べよう!

 

と言って、頑張ってみんなですりこぎで籾摺りをしたのですが、

 

これじゃあ食べるのが来年になってしまう・・・

 

「白いお米にするのって大変だね」と子供達。

 

とはいえ明日は案山子あげ、

 

大変さもわかったことだし、間に合わないので精米機の力を借りることにしました。

 

お米を投入し、ゴーーーと音がし始めるとドキドキの子供達。

 

白いお米が出てくると大喜びでした。

 

籾殻と糠もゲットし、来年の畑や田んぼや漬物作りなどに使います。

案山子あげはみんなの畑の野菜も食べよう!

 

鍋パーティしよう!

 

と話していて、とはいえ葉物野菜ばかりでも・・・

 

ということで、

 

須賀川にある「北澤豆腐店」に豆腐を買いに行きました。

 

「この機械なんだろう〜?」

 

「水が出てる〜」

 

と、豆腐屋さんに興味津々。

 

お店のばあちゃんに質問をして、いろいろ教えていただきました。

 

いつかお豆腐作りたいな〜。

水曜日。

 

いよいよ案山子あげ。

 

案山子あげとは、秋のあいだ畑や田んぼを守ってくれた案山子にありがとうをして引き上げる日。

 

引き上げた案山子にお供えをして、ご馳走を食べます。

 

今のご馳走といえば、子供達が作ったお米と野菜!

 

ということで、畑の野菜を収穫します!

 

たくさん穫れました〜^^

 

1歳児が大根を抜けないで困っていると、

 

「手伝ってあげる!」

 

と力を貸してあげる3歳児。

 

穫れた野菜は池の水で土を落とし、

 

早速調理。

 

切った野菜は囲炉裏でコトコト。

 

 

念願のお米も自分たちで米とぎ。

 

炊飯器にセットして炊き上がりが待ち遠しいね。

お世話になっているあけび工房のMさんKさんをお誘いし、みんなで案山子あげ。

 

子ども達の分身だった案山子、ありがとう〜。

 

案山子は神様とのことで、二拍子をしました。

そして、待ちに待ったお昼ごはん!

 

おやまのおうちの収穫祭的な感じでもあります。

 

炊き上がったごはんの湯気をみんなで嗅ぎました。

 

いい匂い〜。

 

ごはんをよそって、お鍋をよそって、さあいただきます!

 

と思ったら、「おかわりー!」の声??

 

もう待ちきれずに白いごはんを夢中で食べていました。

 

それはもういい笑顔で、掻き込んでいました。

 

自分たちで作ったお米、それはそれは美味しいことでしょう。

 

みんなおかわりまで平らげ、お釜はあっという間に空っぽ。

 

こんなに食べるとは思ってなかったので、

 

もっと炊けば良かった〜。

 

野菜も甘くて、美味しい鍋でした。

 

「来年も畑と田んぼやりたい?」と聞くと、

 

「やりたい!!」と子ども達。

 

また来年、楽しみです。

 

 

木曜日。

 

1歳児Kの誕生日会。

 

ホットケーキを焼いてお祝いしました。

 

「今日はKの隣に座りたい!」とお兄ちゃんお姉ちゃん。

 

可愛がられて、幸せです。

 

みんなの弟は2歳になりました。

 

気持ちはずーっと3歳児。

 

3歳児に揉まれながら強く育ってくれー。

 

 

金曜日。

 

実は今週、ずーっと土手で遊んでいました。

 

先週の土手遊びの続きに加え、

 

ソリも登場しました。

 

朝露が残っていることもあり、草ソリがよく滑る!

 

雪遊びに向けて、気持ちが高まっていきます。

そんななか、この近辺で土手の最高峰といえば、

 

どんぐりの森公園!

 

それはもう高い高い土手で、子ども達大興奮。

 

1番高いところは10メートル越え!?

 

 

さらには頂上から1番下まで土手滑りツアー。

 

滑りまくってきました。

前回紅葉が綺麗だった場所は、すっかり落ち葉だらけ。

 

ビニール袋にのりをつけて、落ち葉の上でゴロゴロ。

 

葉っぱ人間だぞ〜。

 

転がるのが楽しくなってきて坂を転がったり、

 

落ち葉の中に埋もれたり、

 

落ち葉でたくさん遊びました。

たくさん遊んでお腹が空いたので、おやつにヤマボウシをパクリ!

 

ここはまだたくさん実が付いています。

 

甘くて美味し〜^^

 

 

今週は初雪が降った須賀川。

 

ホントにちょっとだけですが。。。

 

初雪を見た子供達、

 

「雪だーーー!」

 

「冬だーーー!」

 

と駆け回っていました。

 

なんだろう、うまく言い表せないけど、

 

そんな子供達を見ていたら嬉しくなりました。

 

 

いよいよ今週末は雪がしっかり降る模様。

 

月曜日は念願の雪遊びができるのでしょうか?