11月2週目

晩秋を満喫した11月2週目。

 

寒暖差がますます激しくなってきて、季節がどんどんと進んでいくのを感じます。

 

 

さて、月曜日。

 

泥遊び+籾殻でお店屋さんがオープン。

 

チョコレート屋さんはポッキー、トリュフ、ガトーショコラ?

 

コーヒー屋さんはストロー付きで、売りに歩きに来てくれます。

 

その他にもコロッケやクレープも売ってますよ〜。

いいお天気で、カカシと一緒にお昼ご飯を食べました。

 

 

火曜日、

 

ツリーハウスでおうちごっこ。

 

先週まで梯子を登る練習をしていた1歳児K、ついにツリーハウス登頂!

 

梯子ではなく、コンテナを踏み台にして裏から。

 

初めて自分の力で登りご満悦。

ブランコでは二人乗りに挑戦!

 

難しい〜。

寝転がる釣り人。

 

なんか釣れたかい〜?

紅葉が綺麗だと聞きつけて、お昼は どんぐりの森公園へ。

 

モミジが見ごろで綺麗でした。

 

坂道下りに、坂道転がり、土手登り。

 

冒険心がついてきたのか、あっちこっちをズンズン歩き探検していました。

 

ターザンロープにも挑戦!

 

たくさん遊んで、お昼を食べて帰ってきました。

 

 

水曜日、隣の田んぼではトラクターが田おこし。

 

子供達大喜び!

 

で、見たそばからトラクターごっこです。

そしてこれは、お芋だそうです。

 

トラックで運ばれていきます。

綺麗な葉っぱを拾ってきて、製作。

 

並べたり、顔を作ったり。

 

ガラス戸に飾ると、夕日を浴びてとってもいい感じ。

 

 

木曜日、あいにくの雨で室内。

 

「おやまのおうち来る時に虹見たよ!」

 

と教えてくれたG。

 

折り紙を切って、虹を描きました。

 

室内で絵の具で遊んでいると、雨が止み、待ってましたとばかりに外へ。

 

そのまま外で絵の具の続き。

坂の下には水たまり。

 

そりゃ、こうしないわけにはいかないですよね〜。

 

 

金曜日、昨日の続きで絵の具。

 

和紙に描いたので乾いたら切って、障子に貼ります。

葉っぱのお風呂。

もっと落ち葉が欲しくなり、落ち葉を拾いにお散歩へ。

 

葉っぱは早々に集め、柿で休憩。

そば畑の収穫も終わり、土手遊びが復活!

 

この斜度を登ったり滑ったり。

土手転がり。

 

1歳児の高速スピンが見ものです。

お散歩から帰ってくると、拾ってきた落ち葉を葉っぱお風呂に投入!

 

満水?満葉?です。

 

溺れる〜〜。

隠れ身の術!

落ち葉キャッチ!

 

なかなか取れない〜。

 

(縦写真がうまく載らず・・・見にくくてごめんなさい)

おばけだぞ〜。

この日、今シーズン初の氷と霜柱が庭で見つかりました。

 

いよいよ冬到来ですね。

 

来週は雪遊びなんて日もあるんでしょうか?

 

楽しみですね^^