10月3週目

なんだかスッキリしない日が続く秋の空。

雨の合間を縫って、

子ども達の田んぼはついに稲刈り。

畦塗り、代掻き、お田植え、水入れ、毎日毎日お世話をし続けてきた稲、

あんなに小さく心細かった苗も倒伏せず、立派に育ちました。

大事な大事な稲を3歳児だけで刈りました。

初めてのノコギリ鎌で、初めは上手く出来なくて大丈夫かな〜?なんて思いましたが、

あっという間に上達!

大人の出番はなし、鎌も持ちませんでした。

すごいな〜、3歳児。


一仕事終わって、田んぼの横でお弁当。

田んぼのお米を食べるのも待ち遠しいね。
ご飯を食べたら早速始まる泥遊び。

だんだんダイナミックになってきましたよ。

「見て!カエルみたい!」と、泥の中でカエル泳ぎをしています。
久しぶりの晴れの日、

「今日は晴れたから、散歩行きたーい!」と、朝の会で子ども達。

ということで、お散歩へ。

キノコを発見して棒でつついてみたり、

赤や黄色の落ち葉を並べたり、

雨上がりで道に出てきていたナメグジを捕まえたり、

お散歩は楽しい気持ちいね。

最近はミズナやヤマイモのムカゴが道中のおやつになってきました。
庭では落ち葉集めの仕事。

子どもにかかればあっという間に遊びになります。
葉っぱが集まったら、やっぱりこれでしょ!
室内ではビー玉転がし。

山ちゃん作のビー玉迷路や

いつもの樋遊び。

太鼓を置いてみるとあら面白い!
くるみちゃん転がしもしました。

食べて転がしてお世話になっているくるみちゃんです。

くるみの絵本の中でリスとネズミの食痕の違いが出ていたので、

本物の食痕くるみを見比べてみました。

リスのつもりになってかじってみると

「かた〜い!」だそうです。
さて、今週は山ノ内町社会福祉協議会の男衆会議の皆さんが遊びにきてくれました!

一緒に歌を歌ったり、薪作りをしたり、缶ポックリを作ってもらったり、栗を焼いて食べたり、一緒にお弁当を食べたりと

交流を楽しみました。

初めての試みでしたが、子ども達にとっていい経験になりました。

継続していけたらいいですね〜と、担当者の方とお話ししました。


週末にあけび工房で工房展があるということで、

おやまのおうちも出展しました。

遊びの中で生まれた子ども達の作品を展示しました。

その準備をしにあけび工房へ。
準備が終わってお昼ご飯。

久々のあけびで外ご飯。
ご飯を食べたら早速水遊び。

毎日水遊びをしているのでですが、ここでも水遊び。

おやまのおうちの水とは違うらしいです。

大人が砂利を敷いている仕事もお手伝い。

子ども達にかかればこれもまたあっという間に遊びに変わります。

週明け、この時期には珍しい台風が来るそうです。

皆さん、雨風お気をつけください^_^

登園できるかなぁ〜、心配です。