DIY

おやまのおうちは今週いっぱいまで夏休み。

子どもたちのいないおやまのおうちでは、2学期に向けた準備や環境整備をやっています。

今は工作環境の改善。

折り紙の収納棚が無かったのでちょっと不便してました。

ネットでも色々調べたんですが、折り紙収納自体の数が少なく、しかも高く、そして幼児には使いづらいという難点がありました。

なので、今回もいつも通り自作です。

じゃん!
材料は全部100均!

1000円でお釣りがきます。

隙間を広く取り、傾斜をつけるのがミソです。

背の低い子どもでも見やすく、幅も広いので手を入れやすくなっています。
さて、夏休みのおやまのおうちの庭ではカブトムシとクワガタが毎日簡単に見つかります。

この写真には4匹のクワガタ、カブトムシがいます。

わかりますか?
この夏見つけたのは、カブトムシ、コクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタです。
最近数が減っているというミヤマクワガタが見つかったのは大発見です。

須賀川にはまだミヤマクワガタがいるんですね。