8月2週目

台風5号が各地に爪痕を残した8月2週目。

長野県にも珍しく直撃かも…ということで、

安全確保のため休園もありましたが

何とか不思議な力で台風はそれました。

大きな被害も出ずホッとしましたね。

さて、今週は七夕!

「けーきをたくさんたべられますように」

と短冊に書きお願いしていました。

(写真なし)


今週は1学期最終週。

晴れても雨でもガンガン遊びます。

子どもたちのトマトが収穫どき。

頬張ります。

青いのまで採ります。
庭の奥の方にはツリーハウスもできました。
雨でもカッパを着て家づくりに没頭。


実はこの木、柳の木でカブトムシやクワガタが寄ってきます。

毎日探していると、カブトムシにクワガタ、カミキリムシなど何かしらとれます。

カブトムシを捕まえ部屋の中でカブトムシの家づくり。

家というか最終的には迷路となりました。
腕の力がついてきた男子たち。

トンカチデビューです。
これが根気と力のいる遊びで、

やらされてると全くできないし、

やりたいからこそ、どんなに大変でも釘に向き合い続けます。

これからどんどん練習して、みんなで大きなものが作れたらいいですね。
1学期最終日は親子BBQ!

ウォータースライダーにスイカ割りにBBQ。

お母さんと一緒だと楽しさも100倍です。

ケーキを焼いてきてくれた親子さんがいて、

七夕のお願いが叶ってしまいました!
入園から徐々にようちえん生活に慣れ、4ヶ月。

毎日ひたすら遊んで、美味しいもの食べて、疲れたら寝て、喧嘩もして、協力もして、笑って泣いて

本当に遊び倒しています。

夏休みということでここで一区切りです。

夏休み明け、どんな子どもたちの表情が待っているのでしょうか。

楽しみです。



オマケ

おそろい坊主になりました。