7月3週目

3連休あけの7月3週目。

 

やっと空気がカラッとしてきて心地よい山の上になりました。

 

どうやら梅雨が明けたようですね。

 

今週は4日しかないのであっという間でした。

 

虫取りして、キュウリ食べて、水遊びして、疲れたら寝て、

 

毎日が夏休み状態の子どもたちです。

 

幸せですな〜。

 

 

 

家から野菜を持ってきてくれる子供達。

 

ジャガイモ、キュウリ、ブルーベリー、

 

みんなで食べよう!といって持ってきます。

 

キュウリはそのまま、

 

熟れすぎちゃったたくさんのブルーベリーはジュースにしていただきました。

 

たくさんのジャガイモは七輪で焼いて食べました。

 

炭焼きは最高ですね。

折り紙のコップにジャガイモを入れて、ジャガイモ屋さんを大人が始めると

 

「お祭りみたい!」と子供達。

 

「夏祭りごっこしよう!」

 

「かき氷屋さんがいい!」

 

と盛り上がり、かき氷屋さんがオープン。

山ちゃんも負けじと的当て屋さん(ボーリング)をオープン。

 

庭ではじゃぶじゃぶ池で水鉄砲射的やさんがオープン。

 

紅白提灯を折り紙で作って吊るすと雰囲気抜群!

 

炭坑節を山ちゃんが踊り始めると、

 

「太鼓が要る!」

 

と子供達、お祭り気分が盛り上がってきます。

 

(盛り上がると大人も一緒に遊び始めちゃうので、残念ながら写真なし。遊びに来てください^^)

 

山ノ内町の湯田中温泉や渋温泉は夏になると、毎日夏祭りを開催しています。

 

そんな環境もあるので、夏祭りごっこはこれからもっと面白くなってくるんじゃないかな〜と、山ちゃんは期待しています。

 

 

流しそうめんもやりました。

 

キュウリにトマトにそうめん以外も流れてきます。

水遊びも相変わらず毎日やってますよ。

 

板を持ち込んで一本橋を作ると

 

一本橋からジャンプしたり

ぶら下がってバタ足したり。

カメラマンにもイタズラしたい男子二人。

 

 

先週末の3連休。

 

以前から外に水道がなくて困っていたり、外で子供達にシャワーをさせてあげたかったりと思っていたので、ついに水道工事に取り掛かりました。

 

相変わらずのDIYです。

 

外についている給湯器からパイプを分岐させて

延ばして

ここに作ります。

ちょっとばかりトンカンやってこんな感じでできていきます。

庭に落ちていた石臼を活用して

こんな感じでできました!

良い感じです。

 

本当は石臼に穴を空けて排水できるようにしたいんですが、

 

道具がないのでとりあえず。

 

振動ドリルが欲しいなぁ。

 

 

これで外でシャワーができるようになりました。

 

しかも温水。

 

文明や〜。

 

 

次はなんだ?五右衛門風呂か?ピザ釜か?

 

と作りたいものはいろいろありますが、

 

とりあえず縁側にすだれをつけたり、

 

デッキを広げたり、

 

現実的なところからやっていかねば。

 

池の底上げもしなきゃだし。

 

田んぼも畑もあるし。(こっちは手が間に合っていない・・・)

 

 

パンフレットも名刺も作りたいし、

 

親子保育のチラシも作らなきゃな〜。

 

 

どうしましょ。