6月5週目&入園説明会のお知らせ

常に口の周りが紫色だった6月5週目。

 

毎日毎日、どこかしらの桑の実を食べ尽くし歩いて

 

新たな桑の木探しにも余念がありません。

 

桑の実食べ過ぎて、桑の実ネコちゃんズになっちゃいました。

先週末から明神川に仕掛けてある魚の罠。

 

ドジョウが獲れました。

 

今週の釣果はドジョウ2匹。

 

山ちゃん的には岩魚狙いなんですが、

 

エサなしじゃ無理かなあ?

 

捕まえたドジョウは庭のミニ田んぼに仲間入りしました。

ちなみにミニ田んぼですが

 

肥料も入れずに育ててますが、すくすく育っています。

 

大きい田んぼからイトミミズやヤゴなど土ごと生物を運び入れたり

 

池からはカワニナを移動させ、

 

ますます賑やかになってきて

 

土もトロトロになってきました。

 

毎日の水入れを子供達が頑張っているので、美味しい米ができたら嬉しいです。

 

庭では相変わらずの樋遊び。

 

梅の実を転がしたり、笹舟を流したりしています。

 

樋をつなげる過程でうまくつながらなくて、

 

試行錯誤して悩んだり、友達と喧嘩になったりしながら遊んでいます。

 

笹舟流しからの船作り。

 

白トレーで作り、庭の横を流れる川に浮かべました。

おうち作り&おうちごっこも定番遊び。

 

お弁当もここで食べちゃいます。

来週はもう7月になるんですね〜。

 

早いもので開園から3ヶ月。

 

お互いを意識しながら遊ぶ姿がちらほらでてきました。

毎日毎日全力で遊んでいるので帰る頃にはへとへとになってはいますが、

 

だんだん体力もついてきましたね。

 

 

 

 

 

来年度に向けてのお知らせです。

 

2018年度の入園説明会を開催します。

 

第1回入園説明会

7月22日(土)

10:00〜

おやまのおうちにて


事前にメール(mail@oyamanoouchi.org)にてお申し込みください。

 

これから毎月1回程度開催していく予定です。

 

少しでも興味のある方がいらっしゃいましたら


是非ご参加ください。