6月3週目

3週目のテーマは「食」と「感謝」。

 

自然の恵みを頂いたり、

 

地域の方の優しさを頂いたり、

 

お父さんのことを考えたり、

 

そんな1週間になりました。

 

まずは、

 

畑の二十日大根が収穫どき。

 

思ったよりたくさん採れて、収穫を楽しめました。

 

採った二十日大根は大事に大事に包丁でヒゲを切りました。

 

初めての自分で種をまいて、育てて、収穫した作物。

 

美味しかったね。

 

次は、山ちゃんの友人s君から頂いた根曲がり竹。

 

今年の初物です。

 

早速タケノコ汁にして食べました。

桑の実が黒くなり始めたので、子ども達は夢中で探して食べています。

散歩に出ると、地域のおばちゃんから「赤大根持ってくかい?」

 

沢山いただいてみんなで食べました。

 

次の日、大根のお礼をしに行こうということで、

 

それぞれ花を摘んで、手紙を書いて

 

お礼をしに行きました。

 

すると、「じゃあ畑行って、みんなで収穫しに行こう!」とお誘いいただき

 

一人一袋、それもどっさりと赤大根をいただいて

 

お礼をしに行ったんだか、何しに行ったんだかわからないくらい

 

地域の方の優しさを頂いて帰って来ました。

 

こういうのを大事にしていきたいですね。

 

地域交流に段差を作りたくないというのが山ちゃんの考えです。

 

近所付き合いはかしこまってするものではなく、当たり前であって欲しいですね。

そして週末の父の日に向け、

 

藍染の作業は最終段階に。

 

脱色する糊を型で乗せていきます。

 

これを乾かして洗い流せば完成です!

 

それぞれ思い思いになんて言って渡そうか考えながらニヤニヤしていました。

そのほか写真でお伝えします!