6月2週目

「ウメ・アメ!」「ウメ・アメ!」

 

で盛り上がった6月2週目。

 

おやまのおうちの梅が収穫どき。

 

山ちゃんが木登りでウメを落とすと

 

「ウメのアメだー!!」と子ども達。

 

「ウメ・アメ!ウメ・アメ!」と張り切ってウメ拾い。

 

転がるウメを追いかけて

 

ウメが転がるか、子どもが転がるか

 

坂道を行ったり来たり。

 

 

採れたウメはおへそ取り。

 

3歳児の梅仕事を見て真似をする1歳児。

 

1歳児、実は梅仕事2年目でした。

今年は梅ジュースを作ることに。

 

氷砂糖は近くの商店に買いにいきました。

 

そして仕込んだ梅ジュース。

 

これから毎日転がして梅のお世話が始まります。

そんな「ウメ・アメ」な6月2週目。

 

ついに日本列島は梅雨入りしましたね。

 

まさにウメアメです。

 

 

今週はあけび工房で菖蒲節句にお祝いのお呼ばれ。

 

手作り鯉のぼりを持って、お土産の花束を持って遊びにいきました。

 

庭の柏の葉っぱも摘んで持って行ったら、柏餅を急遽作っていただくサプライズ。

 

菖蒲とヨモギを吊るして、柏餅食べて、サバ食べて、健やかな子供達の成長をお祝いしました。

初めての藍染体験もしました。

 

これもあけび工房でやらせていただきました。

 

今回は本当に体験。

 

染物の先生に手取り足取り教えていただき、手ぬぐいを染めました。

 

今年は藍を育てるぞ〜。

 

手作り染料つくれたらいいな〜。

親子保育もにぎわってます。

 

未満児の親子を平日受け入れています。

 

おやまのおうちで母子ともに育ち合いましょう。

 

ぜひご利用ください。

【探し物】

野菜を入れるような写真のタイプのコンテナを探しています。

使っていないコンテナをお持ちの方、譲っていただけませんか?

目標20個。

子ども達が外遊びで使います。

子どもの力で持ち運びできて、簡単に積み上げることができるコンテナは

外遊びの幅を広げます。

よろしくお願いします。