5月4週目

庭のミニ田んぼに沢山のオタマジャクシが引っ越して来た先週末の田んぼ体験からの続き。

(あ、田んぼブログまだ書いてなかった)

庭のミニ田んぼは賑やかです。

毎朝、田んぼの水が少なくなっているのを見て

「大変だ!水入れなきゃ!」

と、雨樋で水を入れるのが日課になっています。


畑は苗の植え付けもしました。

まだ土遊び水遊びの延長線の子ども達、

これからどんな田んぼ畑になるのか、何を感じるのか、

楽しみです。


先週の暑さとはうってかわって、雨降りの日もあった今週。

雨でもカッパを着れば大丈夫!

と、カッパを着て水遊び。

樋を繋げて、葉っぱの舟を流します。

「丸い葉っぱが一番速い」そうです。
室内では折り紙、おままごと。

工作にも熱が入ります。
じゃれつき遊びでゲラゲラ笑ったり、

坂登りしたり。
庭は工事屋さんというごっこ遊びが流行ってきました。

ひたすら土を掘る。

車に乗せて運ぶ。

水を貯める。

それこそ一日中やってます。

憧れの土木作業員です。
今月から始まった親子保育。

未満児の親子が遊びにきています。

お互いに良い刺激。

いつもは3歳児3人だけど、

ちょっとお兄さんお姉さんの自覚が芽生えたかな?
そのほか写真。
さーて、明日ははじめのいっぽ。

天気良さそうですね。

田んぼに遊びに行って見ましょう。

まだまだ申し込みOKですよ!