5月3週目

今週は庭が様変わり。

 

畑の横には小さな田んぼができました。

水場と繋がってるので

 

田んぼだか、ただの泥んこ遊びなのかわからない感じです。

 

田んぼができると数日は長靴を履いたまま田んぼに入りたがり、

 

長靴の中まで泥だらけ、長靴が抜けないの繰り返しを繰り返していました。

 

あれは確信的に楽しんでいるようでした。

 

大人ならまずやりませんね。

 

畦塗りを大人がしているとそれを真似してペタペタ。

 

いい仕事してます。

大きい方の田んぼからおたまじゃくしを捕まえてきてこっちの田んぼにも入れました。

 

これで庭の中でおたまじゃくしの観察ができます。

 

 

それから、

 

庭の中央に三角タワーができました。

1階層はテーブルと椅子を子供達が運び入れ、お店やさんになっていました。

 

2階層は板を置いて登れるように。ただし登る場所は作らず。

 

どうにかして登りたい子供達、棒や板や椅子を持ってきてあれこれと試行錯誤。

 

最終的にすのこを裏返してハシゴにしていました。

 

 

最近は不活発だった木登りアスレチック。

 

急に再燃し、1ヶ月前は1段しか登れなかったのに

 

急にてっぺんまで登りきっていました。

ということで次のレベルの木登りアスレチックを新設。

簡単には登れません。

 

 

あとはハイライトをどうぞ〜