4月4週目

あと少し残っていた庭の雪が溶け、

 

おやまのおうちの梅の木にも桃色に染まり始めた4月第4週。

 

こうなってくると一気に里山に色が戻ってくるのが須賀川の春なんです。

 

ほんとに、あっという間に賑やかになります。

 

1ヶ月で庭の景色も、遊びも様変わりです。

 

 

お父さんお母さんから離れてのおやまのおうちでの生活、

 

まだまだ心の中では頑張っていることが多い子どもたちですが、

 

雪溶けと共に少しづつ、心もほぐれつつあるのかな?

 

 

あけび工房での味噌炊きから始まった4週目。

 

今年の味噌を仕込みました。

 

手伝い1割、遊び9割の子供達ですが、

 

去年仕込んだ味噌を、差し入れでいただいた手作りパンにつけて食べると

 

まあ、おいしいことおいしいこと。

 

そんな経験あってのまた来年。

 

来年、樽のふたを開けるのが楽しみです。

 

 

 

庭遊び。

 

水と土で遊ぶ毎日です。

 

穴掘り、川づくり、樋遊び。

 

泥で作った野菜には、絵の具で色をつけていました。

 

 

雪があるときは怖くて滑れなかったソリは

 

雪がなくなってから流行り始めました。

 

一歩遅かったけど、来年の冬が楽しみです。

 

 

今までは大人に助けを求めていた丸太渡りは

 

一人で挑戦する姿も見られるようになってきました。

 

おやまのおうち田んぼでは、新たな命が動き出しました。

よもぎ団子の味をしめた子どもたち。

 

また食べたい!!!

 

と、連日よもぎ団子作りにはまっています。

金曜日、いよいよ須賀川でも桜が咲き始めました。

 

「見にいこー!」

 

「お弁当持って行こう!」

 

「お花見弁当だね!」

 

と、子供達の中で話はまとまり、

 

急遽お花見弁当を食べに行くことになりました。

 

見上げれば3人が大好きなピンク色。

 

楽しい楽しいお花見弁当。

 

また来週もお花見弁当するそうです。

そういえば、入園当初はできなかったお尻滑り。

 

気づいたらみんなできるようになっていました。

 

こんなに高い土手でもお尻で滑れば怖くないし、

 

大きな滑り台に大変身です。