4月3週

春らしくなってきた須賀川、おやまのおうちです。

 

雪はあっという間に溶けていき、

 

ミズバショウ、ショウジョウバカマ、スイセン、アズマイチゲなど

 

里山や園庭には春の色が増えてきました。

 

生き物の気配も感じることができるようになってきました。

 

風が強い日もありますが、

 

「風食べてるの!空の味!」

 

と詩的な子供のつぶやきに

 

風が強くて嫌だな〜という山ちゃんの気持ちは

 

風に吹かれてどこかへ飛んで行ってしまいました。

 

いい感性してるな〜。

 

 

先週末に園庭に手を入れた箇所、

 

思った通り、子どもたちの遊びに変化を与えてくれました。

 

 

今週は雨樋を使った水遊びやそれきっかけの泥、草花でのお店やさんごっこ、カエルやトカゲを捕まえたり、頂き物のトウ立ち菜(野沢菜)を茹でて食べたりして遊んでいます。

 

 

初日から設定していた絵の具やクレヨンは常に外に置いてあり、

 

今週からは、使いたいときに自分でチューブから出して遊ぶようになっています。

 

チューブから絵の具を出すのもなんとなくできるようになってきました。

 

 

田車を見つけてきて、庭中を押して回る姿もありました。

 

 

室内では相変わらずのパン屋さんごっこ。

 

と、工作に熱中し始め、

 

飛行機や望遠鏡などそれぞれ思い思いに作っています。

 

ハサミやテープやノリの扱いをこれから覚えていくことでしょう。

 

 

来週までにまた園庭整備を進めなければ。

 

今月中に一度機械を入れておきたいところ・・・。

 

 

のまえに、明日ははじめのいっぽでした!

 

定員いっぱい満員御礼です。

 

賑やかになりそうな予感です。

 

明日も楽しみましょう!!