最近は何でも真似したがる1歳4ヶ月。
おやまのおうちのお兄ちゃんお姉ちゃんに刺激を受け、たくましく育っています。

さて、

いよいよ雪が溶けてきたので、

園庭の手入れ&改造が始まりました。

まずはレーキで草やら枝やら集めます。(写真なし)

それから今日は石をひたすら積む日なので、

ひたすら運んで積んでいきます。

せぎが詰まって崩壊したところの補修。
なだらかな坂になっていたところを段に。
みんな大好き水場の上と下。
上の石積みはコンクリで固めて、

ブロックのところは本当は石が良かったけど、

その下にパイプが通ってるので万が一開ける時困るのでブロックで。

とりあえず土が足りないのでここまで。

山土買わねば。全体的に山土入れたい。

排水のところも石を積んで安全に。


パイプの少し上のラインで一段三角に足場を作りたいなぁ。

材料なくて出来なかったけど、

雪のことを考えるとしっかり作りたい。


とまぁ、石運んで土掘って1日が終わってしまった。

遊びたくなる園庭を目指して、色々考えなければ。

これからは毎週日曜日は庭いじりになりそうです。

重たい石たくさんあるんだけど、どうしたら運べるのだろうか…。

お手伝い大歓迎です!



今週末に迫っていますはじめのいっぽ〜味噌炊き〜 

定員が残り4組となっています。

まだまだお申し込みできますので、ご参加お待ちしております!

こちらもお手伝い大歓迎!