はじめのいっぽ

今日は子育てサロンはじめのいっぽの日でした。

 

3組の参加でゆったりのんびり過ごしました。

おやまのおうちの今の遊びを体験してみようろいうことで

 

今週の保育でみんなが遊んでいるものを用意しました。

 

暖かな春の日差しの下でのお絵かきは気持ちいいね。

 

もちろんそり遊びもしましたよ!

うさぎの巣穴も見にいきました。

その他は写真で。

 

釣りしたり、工作したり、ままごとしたり

 

それぞれが好きな事をして過ごします。

 

お昼は外で。気持ち良かった〜。

今日もよく遊びました^^

 

 

 

 

はじめのいっぽですが、

 

今年度も昨年度同様に発達別で行う予定でしたが

 

より多様で、お互いに影響しあう育ちの場を作るために

 

今後、方針を少し変えます。

 

 

今後は

 

発達別で分ける事なく

 

第2土曜日も第4土曜日も

 

0歳児から5歳児(年長児)まで受け入れいたします。

 

定員は毎回10名ほどとさせていただき、

 

ようちえんでやっている遊びの雰囲気がタイムリーで体験できるような

 

プレようちえん的な内容になります。

 

 

里山に繰り出したり、庭でべったり泥遊びしたり、工作やお絵かきに没頭したり、外でお弁当食べたり、

 

下の子は上の子の遊びを見て真似したり、上の子は下の子との関わり方を知ったり、

 

多様な年齢層の中で

 

自発的で自由な環境の中で

 

のびのびと育ち合う機会を作れればと思います。

 

よろしくお願いします。