団子の歌

今日の朝の会でのこと

 

歌は好きなようでリクエストが色々と入るのですが、

 

今日は「団子の歌」がリクエストされました。

 

団子の歌??

 

山ちゃんは団子の歌知りません

 

子どもも誰も知りません。

 

だから、作っちゃいました、団子の歌。

 

昨日までの経験をもとに、

 

こねこね、丸い、美味しい

 

の子どもから出たキーワードに

 

即興団子ソングで盛り上がりました。

 

♪こねこねこねこね団子屋さん 丸くて美味しいな♪

 

はいどうぞ!

 

で、団子を食べます。

 

『丸くて』のところを

 

『醤油をつけたら』とか『あんこをつけたら』

 

にかえて何度もなんども歌いました。

 

だんだん楽しくなって、

 

みんなも楽器を持ち出して、

 

大合奏。

 

写真はないけど、楽しかったね〜。

 

 

♪団子屋さん

 

Cこねこねこねこね(ソファミファソファミファ)

 

C団子屋さん(ソーソソソー)

 

G丸くて(レーファーミーレー)

 

Cおいしいな(ドードドド)

 

 

 

昨日、工作棚の存在にに気づいた子供達。

 

今日は工作コーナーに3人でかぶりついていました。

 

 

おやまのおうちでは作る(創る)ことを大事にしています。

 

いつでも思いついたものが作れるように

 

資材、廃材、画材はできる限り用意しています。

 

もちろん、自由に使う事ができます。

 

そのほか今日の様子はメドレーで。