お雛様

雪の多い北信地域では、

行事がひと月遅れになることがあります。

雪が多いと色々と文化が変わるようです。

例えば七草粥は七草が雪の下なので食べないし、

柏餅は柏の葉が6月にならないと出てこないので5月にはできない。

そもそも、次の若葉が生えてくるまで葉を落とさないという子孫繁栄の象徴である柏の木も

冬の間に葉を全部落としてしまいます。

というわけで、

おやまのおうちにもひと月遅れのひな祭りがやって来ました!


すげー!

山ちゃんは男兄弟だけなので、雛人形は保育士やり始めるまではまともに見たことはありませんでした。

やっぱりこれだけ大きいと迫力ですね。

おやまのおうちの女の子の健やかな成長をお祝いし願いましょう^_^



開園準備も進んでいます。

荷物掛けを設置しました。


それから、庭にお客さん。
アカゲラです。

theキツツキですね。

人生で数回しか遭遇していないので、

庭で見れるなんてびっくり!