生活感

昨日完成したままごとテーブルをさらに生活感が出るように細かいところを足していきます。
鍋やおたまは壁掛けに。

片付けたくなるような収納にするためにはもう少し工夫が必要です。
水場も一工夫。

食事って作って食べて終わりじゃないですよね。

後片付け、食器洗いも食に関わる生活の一部です。

食器を洗ったら水を切らなければいけないですね。

ということで、水切りを後付け。
下の段は布類の収納になればと。

だいぶ生活感が出てきました。

あとは調味料や食材をどうするか…



で、周りでチョロチョロする坊ちゃん。

トングに夢中です。
ままごと環境が整い出してから

生活からごっこ遊びへのスピード感がだいぶ速くなったように思います。

今日も、

カボチャを切っていたら見せろとせがまれ、

そのあとすぐにままごとコーナーへ。

包丁を鳴らして遊んでいました。


最近気になってた食器洗いも

ままごとコーナーに水場が出来たことによって

真似できるようになりました。


全ては環境。

環境によって子どもは学んでいきます。

特に乳幼児期の遊びの環境は、生活と段差のない環境の方が良いですね。