父親講座

今日は、おやまのおうち初の試み

「父ちゃんの、父ちゃんによる、父ちゃんのための父親講座」

開催しました!

場所は湯田中禅ホステル!
ロケーション抜群!


今回は4人のお父さんが参加してくださいました。

子どもの発達の話は難しい内容で、

保育士でもなければ勉強することはないとは思うんですが、

“タメになった”

と言ってもらえてよかったです。

少しでも子育てのお役に立てれば幸いです。

紹介した遊びも是非是非、家でやってみてください。

遊びは心も体も脳も育てます。

親子で思いっきり遊びを楽しんでください^_^



まだまだ認知度の低い父親講座ですが、

今後も継続して開催していきます。

男性保育士として、父親として、

子育ての面白さを

お父さん達に伝えていきたいです。

ちょっとした知識があるだけで、

子どもの見方が変わります。

見方が変わると心にも余裕が出て

楽しめるようになります。

せっかくの子育てなので、

楽しまないと損ですよ!

子育ては一生モノですからね。

楽しんだもん勝ちです。

江戸時代までは父親が率先して子育てをしていたといいます。

朝から何人もの父親が自分の子供を抱いて集まり、

子どもの自慢合戦をしていたそうな。

日本人はもともと子どもを子ども時代を大切にする民族だったようで、

それは海外の人が驚くほどだったと、そういった文献も残っているそうです。

驚きですね。




何度もなんどもになりますが、

子育てのキーパーソンは父親です!

それを伝え続けたいと思います!