明日はゆうがたGET!

今日は父親講座のチラシ配りに走り回っておりました。
出来るだけ多くのお父さんに届きますように。




それから、

ようやく囲炉裏を含めて施設として消防の許可がおりました。
これで一安心。

届出関係は、残るは県への届出のみ。

来月までにそれもやらねば。



そして、明日はゆうがたGET!(テレビ信州)のおやまのおうち放送日!

開園まで1ヶ月を切って、どんな放送になるのか…

カメラの密着もあとわずか?

仕事の休みの日に朝から晩までずっと撮られてるのも大変だったけど、

これはこれで良い経験になりました。

放送が始まった時からの

VTRの最後の“あと何ヶ月”のカウントダウンもいよいよ最後になるわけです。

いよいよ、です。

ゆーがたーげっと!是非ご覧ください!

いつも通り17時過ぎ頃です^_^



ここから少し3月11日の話をば。

あの地震の日、

山ちゃんは東京で保育士として働いていました。

あの日の事は今でも忘れられません。

被害の少なかった東京でさえ、

電気が止まり、

食料がなくなり、

燃料もなくなり、

お金で取引しなければ生活できない、

その時は物もなかったのでどうしようもなかったのですが、

そんなコンクリートジャングルは一瞬にして機能しなくなりました。



そして原発。

今まで当たり前のようにしてきた生活や遊びができなくなったわけです。



そんな東京でのお金に頼った暮らしに疑問を感じ、

田舎暮らし、スローライフへとシフトしようと

生き方を変えようと決めました。

地震があろうがなかろうが、

水が飲めて、

食べ物があって、

暖をとれて、

人との繋がりが感じられて、

そういう生き方こそ人間らしいし

この地震大国日本での暮らし方なんじゃないかと。

水と土と生きる事がどれだけ豊かな暮らしか、

311の東京で学びました。

出来る限り自給自足して

互いに助けあいながら暮らしていけるように。

今、ようやくそういう暮らし方に近づいていけているのではないかと思います。