真似っこ

ぶーぶー、ききー!
こんなごっこ遊びが出来るようになったなんて、

父ちゃんは感動です。

午前中に遊びにきた3歳の男の子が考えた遊び。

これにさらにアクセルとブレーキを木っ端で作り、

作業で使ってた充電式の掃除機を載せスイッチオンでエンジンに。

さすが3歳。


遊んでる様子は見てたものの一緒には遊べず、

その時に乗せてみても嫌がってました。

でも、

普段からおもちゃのハンドル握って運転するのは大好きなので

遠目で見ながらも心に火がつかないわけがない^_^

午後の一人遊びの時についに真似っこ。

お兄ちゃんがやってたのと同じように

椅子に座り、ハンドル握り、

ぶーぶー、ききー!と大興奮でした。

こんな上下の関係が持てるのは本当にありがたいです。

年齢的に交わって遊べないのは仕方ないのですが、

下の子にとってはとてもとても刺激的で沢山のことを学べます。



おやまのおうちは3歳以上児の幼児の縦割り保育を行います。

縦割りとは年齢別クラスではなく、3〜5歳児が同じクラスということです。

園児内でのこういった上下の刺激があるのは勿論ですが、

これをもっと広げたいと考えています。

乳児(未満児)に幼児の遊びを見せたいという思いがあります。

見せたって分からないでしょう?なんて気もするかもしれませんが、

見るという経験の積み重ねが大切なんです。

その積み重ねによって心が動きます。

できないなぁ

できそうかなぁ

やってみようかなぁ

やってみたいなぁ

と心が動いていく。

それが満たされた時に発達や挑戦の階段を登っていくのです。

それを出来るだけ早い段階からできる環境を作りたい。

だから、

乳児もおやまのおうちに日常的にきて欲しいと思っています。

でも、基準上乳児は預かりできません。

なので、


「親子保育」しませんか??

山ちゃんからの提案です。

未満児の親子を対象に

登録制で(はじめのいっぽよりもう少し踏み込んだ形)

平日の保育に親子で参加してみませんか?

まだネンネの赤ちゃんでも

歩き出して活発になってきた2歳児ちゃんでも

お母さんやお父さんと一緒に

おやまのおうちの園児と一緒に

須賀川の自然や文化や人の中でゆったりのんびり遊んでみませんか?



詳細はまた後日。

きっと楽しいですよ^_^

お問い合わせお待ちしてます。



【今日の開園準備】
おやまのおうちで力を入れていきたい遊びの一つが

工作。

工作の資材や画材を収納する棚を作っています。

空き箱やペーパー芯などの廃材やストロー、モールなどの資材、絵の具やマジックなどいろいろな画材を

子ども自身が好きな時に好きなものを使えるように

どうしたらそれが実現できるのか

夫婦であーだこーだ言いながら考えて作っています。

こだわりの工作棚になりそうです。


【番外編】
これとこれ似てません?