ついに来た!イヤイヤ期!

うちの子(1歳3ヶ月)は最近、

よくおもちゃを噛んでいる。

トーチャンあっち行け!も激しい。

そして、よく泣く。

泣くときは必ず、

“思い通りにいかない時”。

こだわりの遊びも増えてきた。


ふふふ、

いよいよやって来ましたよ。


多分、噛んだりあっちいけは口唇期後半の攻撃性。

思い通りにいかないということは、

こうしたい!という意識的な自我が発達してきたから。

そうです、ついにやってきました、

イヤイヤ期!


これは恐らくイヤイヤ期の入り口に立っているんですね。

これからどんどん性格が作られていく時、

どんなこだわりを持って

どんな意識的な自我を持って

成長していくのが楽しみです。


子育て中、大事にしていることがいくつかあるんですが

特にこの時期からは

「提案と同意」

を大事にしていきます。


あーしたいこーしたいの自我がある子どもにとって、

自分でやりたい気持ちと、出来ないことの折り合いを付けていくことが大切です。

そんな時、「提案と同意」をします。

(ちなみに提案と同意は全ての対人関係においても大事な事ですが、ついつい対子どものときに忘れがちな感覚です。)

子ども自身に自己選択させることにより、納得して行動することができます。

なので我が家は常に提案と同意。

ご飯の時
「(残ったご飯粒を)集まれしたいときは言ってね」
「自分でやる?母ちゃんにする?父ちゃんにする?」

扉を勝手に閉めるのも息子は怒るので
「開けとく?閉めてもいい?俺やっていい?」


てな具合で、もう一人の人格として尊重するよう心がけてます。

勝手に色々されちゃったら大人だって気分悪いですよね。

自分の身になるってことが大切です。




話は変わって、

今日の開園準備

玄関にスノコが出来ました。

これで子ども達も家にあがりやすくなりました。