寒波ひと段落

うえ〜、

ようやく寒波がひと段落。

だと思う。

13日から始まった今月の寒波。

あんなに雪がない12月だったのに、

あれよあれよと2週間足らずで

積雪2メートル。

怒涛の除雪期間だった。

まだまだ明日もありますが、

とりあえず大雪のピークは越えた模様です。

朝から除雪、

仕事終わってから夜10時まで除雪。

今日も夜10時まで頑張り、

今日降った分の雪はかたづけてやりました。

体は結構大丈夫です。

まぁ疲れますけどね。

降り止まないとメンタル的にも。

でも、東京で暮らしてたときに比べたら

なんだか生きてる感じがして、

心地よい疲労です。

仕事のストレスを酒で憂さ晴らしー!

みたいなやつはなくなりました。

除雪お疲れー!イェー!カンパーイ!

の方になりました。

健康的です。

でもまぁ今年は一気に降りすぎですわ。

とりあえず今月はこれで落ち着きそうだけど、

来月はどうなることか。

もうすでに一昨年の大雪並みに積もってるような気がするけど。



そういえば、

今更ながらですが、須賀川の除雪技術が半端ないです。

この均一な除雪!

美しい!

こんなに綺麗に除雪できるなんて、

さすが雪国須賀川!

除雪業者が地域の人なので地形や障害物をしっかり把握していてくれます。

しかもこのあと、道路に付いてる氷まで綺麗に剝がし取り

アスファルトがうっすら出たところに塩カルをまき、

少しの晴れ間であっという間に道路が乾いてしまいます。

本当に素晴らしい!



どうやら全国的にも大雪だそうで、

普段雪が降らない地域の人は大変な思いをしてるかと思います。

どうか雪に慣れてない方は無理をせず、

車の運転だけじゃなく

貰い事故や落雪にもお気を付けください。

仕事より生活が大事。

何より命が大事。

暖かくなれば雪は消えます。

無理せず生活を守ってください。