雪片付け

最後におやまブログを書いたのはいつだったことか…

18日かな?

あれから昨日今日と

朝6時から、仕事の前に雪を片付け

仕事から帰って来ては雪を片付け、

さっきのさっき、

22時半まで雪片付けして

ようやくひと段落しました。

家の裏手は。

と言うことでビフォーアフターいってみようー!


3日がかりでようやく開通しました。

バンザーイ。

もうね、

毎日毎日雪かきハイになってて

21時だろうが22時だろうがアドレナリン出まくってまだまだイケるぜ状態に。

雪かきんに君になりつつあるります。

そして多分結構痩せました。

雪かきはスポーツです。



あっという間に雪を消せる環境がありがたい。

開通したのが今朝の出来事。

で、今晩は土手の雪片付け。

暗くて写真は撮れなかったけど、

かなりの量を消しました。

地面の雪と屋根の雪がくっつくとヤバイと言うのは聞いていましたが、

それはそれはヤバイですわ。

出屋根を持ってかれました。

トタンと垂木2本をやられまして、

とりあえず雨漏れしないように応急処置でなんとかしました。

春までどうにかもって下さい。

もはや神頼みしかない状態。

春になったらしっかり直す。



ここのところ暖かくて随分と雪が沈んだような気がします。

おやまのおうちのにはの雪も山のようになってるのですが、

除雪機で飛ばしてるからか

最近が暖かくて夜寒いからか

すでに染み渡り状態になっています。

染み渡りとは、

雪が溶けて凍ってを繰り返し、固まって上を歩けるようになる状態です。

普通は3月ごろになるとそこらじゅうが染み渡りになって、

果てしなく雪原を歩きていけます。

それがおやまのおうちの庭でもう起こっていて、

山のような雪の上を歩けるようになってます。

写真はまだなし。今度昼間余裕があるときにでも。

あまりにも早く染み渡りになっていてびっくり。

池があるのである程度手を加えないと池ぽちゃしてしまうので危ないのですが、

これは楽しい遊びができそうです。

カンジキも最近気になっています。

これがあればそこらじゅうの雪原を歩き回れるんです。

いつか保育に活かしたいなぁ。


次は遊べる環境を整えていきたいなぁ。

はじめのいっぽ冬眠中だと、みなさん調子が狂うようなので

どうにか臨時でやりたいなぁ。

雪次第なんですが…。


明日と来週の月曜が雪降りで

それを乗り切るとしばらく天気が良さそう。

ほどほどの雪を薄っすら期待して

もうひと山頑張ろー。