雪かき

ようやくようやく

あの寒波が去りました!

3日で身長くらいは積もっただろうか…

一気に振りました。

ここ数年では珍しい降り方だそうです。



久しぶりの太陽の下の須賀川です。

やまちゃんちは今どんな感じかと言いますと、
こんな感じです。

と言うことで、今日は雪かきday!

とりあえず軽トラ救出して、

夜のうちに屋根から落ちた雪を片付けて、

今日の本題の家の裏側の雪かきへ。



西側がこんな感じです。

屋根の雪が落ちて山のような雪。

ひたすら下ろして、除雪機で片付けるの繰り返しです。
はい、アフター。
よく頑張りました〜。パチパチ。


それから絶望の北側。


16日の写真ですね。

今日撮り忘れちゃいました。

屋根の雪が落ちたので

今日は初めからまたやり直しでした。

まぁ、ひたすら掘るしか無いですわ。

下にはせぎ(水路)が流れているので、

そこにひたすら落とすのみ!

屋根より高い雪をどんどん削って行きます。

はい、アフター。
向こうの空が見える!

窓がふさがっていたので家の中が明るくなりました〜。

しかしまぁ、

かなりの量の雪でしたが、全部せぎに流れて行きました。

どこへ消えていったのやら。

水に苦しみ

水に助けられ、

これがあるからなんとかやってけるんです。

とはいえ、まだ北側はあと半分。

しばらく仕事の休みがないので、

夜な夜な掘ります。

妖怪雪掘りです。
今日は用事があって山を降りました。

北信五岳がよく見える!

アルプスも見えましたよ!
これがあるからたまんないですよね〜。
さぁ、今日は1日雪かきしたからご褒美ご褒美。
はい、山ノ内町が誇る志賀高原ビール!

たま〜の贅沢です。

美味いですよ〜。

龍のマークが良いですね。

名前に龍がつくので、龍には敏感です。