豪雪

かれこれ何日くらい降っているのだろうか。

3日は降り続いている雪。

毎日毎日、

かいてもかいても積もる雪。

朝だけじゃ間に合わないから夕方もかくし、

積もる量が半端じゃない。

この3日間で余裕で1メートルは積もってます。

そんなこんなで家の裏手がこんな感じです。
土手があるばっかりに…

屋根と地面がくっついてしまった。

まだまだ降るって話だよ?

まだ1月半ばですけど?

とりあえずできることはただ一つ。

ひたすら掘る。

1日やって5分の1くらいは掘れたかな?

気が遠くなる。

連日の雪掘りで全身疲労困憊です。
この寒いのに、

夕方なぜか室内で蝶々が飛んでました。
タテハの仲間?

エルタテハっぽいけど、定かではない。

どうしてまたこの真冬に?

ストーブをグレードアップしたから部屋が暖かくなって、

春だと思って出てきちゃったのかな?

不思議なことがあるもんだなぁ。