除雪機

今日はどんど焼きだし、

朝から除雪頑張るぞー!

と張り切ってやり始めました。

あーあ、屋根の雪下ろしもしなきゃなー

なんて思ったのが運の尽き。

いつもかかないところに除雪機を入れたもんだからさあ大変。

見事にハマりました。

前にも後ろにも

にっちもさっちも

うんともすんとも言わない。

午前10時、ひたすら手で掘る

毛布挟む、

除雪機動かす、

キャタピラが雪を掘る、

また手で掘る、

またキャタピラが掘る。

しまいには土が見え、

随分と下まで埋まってしまい、

吹雪いてるからどんどん積もっていくし、

絶望しかなかった午後12時。

飯が喉を通らん。

こりゃあ人力ではもうダメだと思い、

バックホーを持ってる近所の方に泣きついて救援をお願いしました。

がしかし、なかなかうまいことはいかず。

バックホーのバッテリーが弱っていてエンジンかからず。

バッテリーの位置がわからず四苦八苦、

別の人にお願いしてバッテリーの位置を教えてもらい、

やっとバックホーが動き出したのが午後5時。

からの除雪機救出作業。

バックホーのパワーはすごい!

なんとか掘り出し、

救出完了が午後6時。

死ぬかと思った。

吹雪の中、心と体が折れかけた。

いや、もうほとんど折れてた。

そりゃこんな顔にもなります。

どんど焼きは諦めました。
本当に今日は学んだ。

そして助けていただいて感謝しかない。

感謝しきれないです。


心と体が限界です。

ビール飲みます。



今回の寒波、

あまりにも寒かったのでストーブをグレードアップしました。

今までは大きな古民家を、この小さな2台で耐えていました。
が、あまりにも寒いのでついにいよいよ真打ち登場です。

ジャーン!
ここの体育館とか教室にありそうなやつはもともとこの家にあったものなんですが、

あったかいのなんのって。

2部屋20畳をガッツリあっためてくれて、

さらに洗面所もぽっかぽか。

下手したら家中を1台であっためられるんですが、

ただ、燃費が悪い。

暑すぎて大変。

もうね、ボタンが大か小かの2択しかないという。

小でも暑い。

おかげで家の中はあったか。

そのせいかこの寒波で積もりに積もった屋根の雪が

夕方に

バキ!

ドン!

という轟音を立てて落ちていきました。

また明日雪片付けねば…うう…

バキってのは家が鳴った音で、

ここのところ障子も帯戸も動かなくなってたのですが、

雪が落ちた瞬間に障子も帯戸もスイスイと動いてました、

すごい力が上からかかってるんですね〜。