大寒波

いよいよやって来ました、噂に聞いていた大寒波!

朝5時に起きたら

ちょっとしか積もってないジャーン

と、油断して二度寝。

7時に起きたら30センチ弱積もってました!

除雪する間も無く仕事へ。

かいてもかいても積もる雪。

バケツをひっくり返したような雪は1時間で10センチは積もっただろうか。

昼飯を食べに帰って来たらこんな状態。

たんまり。

午後も降り続く雪に気が気でなく、早く帰って除雪したかった〜。

で、ようやく帰って来てこんな感じ。
50センチかぁ、意外と少なかったなぁ。

と言うことで除雪開始。
途中で除雪の邪魔だからと軽トラを動かしたのが悪かった。

ブルが雪を押し付けたところでタイヤを取られ、スタック。

動けなくなったところをブルに運良く助けてもらいました。

そんなこんなでかなり時間がかかり、

いつもは30分ちょっとのところを1時間半もかけて

除雪してるそばから雪は積もっていくけど、

ようやく除雪完了しました。

まだまだあしたも降り続くようで、

どれだけ積もるやら。

明日はどうなっているのでしょう?

いよいよ屋根の雪下ろしかなぁ。



室内は結露が凍っております。
さむ〜。