古道具

今日は、今まで手をつけられずにいた部屋の改修のための片付けに着手。

あまりに汚すぎるので写真は割愛。

色々と物を整理し、せっせと屋根裏へ運びました。

この部屋の片付けはまだまだかかりそうなので、

前々から使いたいと思っていた古い家具を引っ張り出して綺麗にすることにしました。

まずは茶箪笥〜。
味があるね〜。

もう少しアップで。
汚いですね〜。

スス、砂、埃、蜘蛛の巣が沢山。

それでは始め〜。

とりあえず、ゴミを落とすところからです。
それから水拭き。

水拭きは以前家の梁を拭いた時にカビさせてしまったので、

またカビるのも嫌なので少しだけ塩素を使います。次亜塩素酸ナトリウムですね。

木にはあまり良くないのですごく薄めてます。

水拭きして、ソッコー乾拭きします。
だいぶ綺麗になりましたね〜。ワクワク。

あったかい室内で扇風機を当てて乾燥させます。

乾いたら、仕上げです。

何かしら塗装がしてあるっぽいので、どうしたもんかというところですが、

困った時は蜜蝋です。

結構何とかしてくれます。

床に塗った蜜蝋ワックスを塗っていきます。
おおおーー!

かなり良い!

お手伝いの方がやってきましたね〜。

蜜蝋ワックスに触りたくてウズウズしていました。

案の定、触ってギトギトしていました。

で、全体に塗ったら

完成!
見ちがえたー!

ピッカピカ!

寄りでどうぞ!
中までしっかりワックスを塗りました。

で、

設置。
良いですね〜。

雰囲気が抜群に良いです。

大事に使っていきます。



それともう一つ古道具を綺麗にしたのですが、

色々と年代物を発見し話が長くなりそうなので、また明日書きます!

そっちは恐らく、江戸時代からの道具かも!?

お楽しみに〜。