東京でも雪が降るほどの寒波がきたので

 

当然須賀川も雪が降りました。

 

これで3度目の雪。

 

いよいよ根雪になってくるようです。

 

とはいえ今回はカミ雪だったので大した積雪にはなりませんでした。

 

カミ雪というのは南岸低気圧で東京方面や南信など普段降らない地域が降るときの長野県の言い方で、こういうときは北信はあまり降りません。

 

15センチくらいでしょうか?

 

古民家に雪ってのはやっぱりいいもんです。

一応雪かき。

融雪池に押しただけ。

 

こtれがあるから雪かきも楽チンです。

 

冬支度が進んできたので、心の準備がだんだんと整ってきました。

 

さあ、冬ごもりか〜。

 

 

で、冬支度のついでのパントリー作りのついでの台所いじり。

 

きょうは棚を作りました。

2×4でちょちょいです。

 

天板は床板の端材を利用しました。

ちょっとした物を置くスペースをつくり

 

ゴミ袋を下にかけられるようにしました。

こんな隙間収納ですが、あると結構便利です。

 

台所が狭いので隙間のスペースを活用していきたいものです。