物々交換とコケと初雪と

地域の方から連絡があり、足踏み脱穀機をいただけることに。

 

脱穀機を取りに行ったら、

 

「藁譲ってくれない?ハザかけしてるって聞いたから〜。」

 

 

今はみんなコンバインで収穫する為、切り刻んで田んぼに入れてしまうので貴重になってしまった藁。

 

「藁ありますよ〜。持ってきます?」

 

「いくらだい?」

 

「いやいや、お金はいりません〜」

 

「それじゃ悪いよ〜」

 

「じゃあ脱穀機と藁と物々交換ってことで〜」

 

と藁2束と脱穀機を交換してもらいました。

いいですね〜、物々交換。

 

田舎暮らしって感じですね。

 

 

この間の休みの日、

 

久々に生き生きしたコケに遭遇。

 

ゆっくりとカメラを向けることができました。

 

きれいですね〜。

 

足元に目をこらすと、こんな世界が広がっています。

 

 

 

その次の日、

 

須賀川にも雪が降りました。

 

初雪です。

いよいよ冬が来ますね〜。

 

冬支度、急いでやらねば。

 

初雪は1日降り続き、少し積もりました。

紅葉と雪が混ざったこの時期らしい景色。

いや〜、ほんとに

 

冬支度間に合うのか?

 

どうにかせねば・・・