ハザ掛け米

ハザ掛けしておいたお米、

太陽と須賀川の風を受けて、ゆっくりじっくり乾燥しています。


三脚に使う棒が足らず、有り合わせの細い竿でやったら見事にハザ棒が落ちるというトラブルはありましたが 

何とか最後まで持ちこたえました。

保存のためには水分量が16パーセント以下にならないといけないらしいけど、

16パーセントってどれくらい?

噛んでみれば何となく市販の生米と同じくらいの硬さになってる?

2週間以上干したので大丈夫でしょう!

と信じたい。
ハザ棒にかかりきらなかった稲は家の前に掛けました。

玄関を出ると稲のいい匂いがします。

この一年頑張ったからこその心地よい香り。
 
いよいよ明日、

この香りを舌で味わえる。

ついに脱穀です。
 
唐箕で選別もして、

明日には新米食べれるなー。

お手伝い&新米試食係募集中です^_^
それから



今日は嬉しいことがありました。

里山ようちえん おやまのおうちに

入園の申し込みがありました。

これで2組。

山ちゃんを信じて入園を決めてくださった親御さん、本当に本当に感謝です。

来年度ワクワクするような毎日を過ごせるように、しっかりと準備していきたいです。